2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エプダイがPCリニューアルしたみたいだけどEdiCubeシリーズが無くなってる。どうしてなんだろうか。やっぱりAMDの爆音がうるさかったからか。 でPC購入に関して、macだとちょこちょこっと設定を変えるだけで、わざわざ日本語OSを買う必要は無いのですね。問…

初めてあった人が聞いてくるのは大概あなた何処から来たの、何歳、どれくらいるのって言ういわゆる5W1H なのは何処も同じです。でもその中でもWho, Where, Whenはいいんですよ。問題はHowとWhat、だと僕は思います。これらは注意して聞かないと頓珍漢なこと…

先日、朝から大家が「仕事見つけるぞ!」って言ってたのだが(まだプーだった)、帰ってきたら「見つかったよ!」って、早! 彼は心臓の手術をして以降、無職だったのだが、僕がいたこの2ヶ月間は僕の滞在費もあわせれば生活は出来たようだ。しかし、今後の…

明日はアメリカのMemorial Dayと言う祝日でお休み。ただ、本当は5月の終わりなんだけど、日本と同じで月曜にしたほうが都合がいいということでそうなってるらしい。最近は土曜休んでる(今日は研究室にいるけど)からどうでもいいんだけど、こっちは祝日が少…

最近、引っ越す家用にもう一台PCが欲しいんだけど何にしようかなと。日本で買うほうが何かと便利だとは思うんだけど、こっちで買ったほうがMacは明らかに安い!ノートにするかデスクトップにするかも問題。やっぱりワイヤレスでしょ! で、そうこういいなが…

大家がいろいろと家具を見つけてくれてるというか、世話してくれてる。お別れパーティーもしなきゃなとか。で、下の住人も隣の人も何か(住むための何からしいが)をくれるらしい。ほんとありがたいと言うか、いい人たちと言うか、この輪に飛び込んでよかっ…

アマルガム作る。もっとこう、大げさなものかと思っていたがあっけなく出来た。まだ使ってない。 今後あんまりやりたくないが、日本だと作らしてもらえないとも思うからまぁいる間によければまた使ってみよう。 今日は静かだ。

家が決まったら今度は家具だ。 http://www.craigslist.org/cgi-bin/search?areaID=1&subAreaID=3&query=&cat=fur&minAsk=min&maxAsk=max&neighborhood=48 いろいろあるねー。住むところもこのページで見つけたんだけど、それ以外にもいろんなことがネットで…

特に何も無し。アパートの敷金(?depositね)を払う。これで晴れて6月一日より一人暮らしか。しかし、こっちの大家(女性)にちゃんと契約書読んだの?とか言われる。まだ若くていい人っぽいんだけどね。どーなるかなー。契約書のコピーとるの忘れた。まぁ…

PCがウイルスにかかってた。i-Wormの亜種みたい(メールの添付書類です念のため)。 特に情報盗まれたってのでもないようだけど、どうなんだろう・・・

パトが学会に出るため1週間ほど帰国。アンディは彼女に会うため2週間の帰国(違った、ノルウェーに鮭を釣りに行くってさ)。ともに明日明後日から。 どっか行きたい。

次住む家のケーブルテレビとインターネットを何処と契約するか悩み中。 どれに決めるかがめんどくさいし、なんだかんだ言ってるとトータル100ドル位するぞ。で、これに電気代ガス代入れてると、なんだ、ユーティリティー込みのところに住むのとそんなに家賃…

’今いる研究室の’セミナーについて。 毎週火曜日午後7時から、抄録4,5人の後、一人の研究報告。 結構広い会議室で行い、円に(つまりはみんなの顔が見えるように)なってOHPで行う。で、研究報告する人が飲み物(アルコール含む)と食べ物(といってもスナッ…

昨日は野球を見にSFへ行ってきました。SBC!! 実はこれが初めてのプロ野球観戦。日本ではテレビでは見てたけど、実際には自分でやるか従兄弟の高校野球くらいしか見てない。なので楽しみ。 オークランド港まで車で行き、そこからフェリーに乗ってサンフラン…

で、6月から新しい家に(一人暮らし)始めることにしました。 今の大家はホンとにいい人で、英語も教えてくれるし(これが一番でかい、やっぱネィティブと住むといいわ)いろいろしてくれるんだが、まぁこの時期が引っ越すには一番いいだろうと思いました。 …

で、英語について思うこと。 最近なんとなくだが、語順というものが日本とは違うということを改めて認識し始めた。そんなの習い始めの中学生でも思うことかもしれないが実際に会話をしようとするとそれを踏まえないといいたいことも伝わらない時がある。で、…

How luchy I am! 大家の友達がいけなくなったって言うんでぼくが行くことになりました。 何処にって? サンフランシスコジャイアンツVSオークランドアスレチックスです。 いわゆる地元対決。盛り上がらないはずがありません。良く知りませんがフェリーで行く…

今日、おそらくSFにスターウォーズを見に行ってきます!

見てきたーーーー!!! ホンとは日曜にでもSFに行ってみてこようと思ってたのですが、大家が俺も行くからチケットとっとくよっていってくれて見てきました!ぼくが行ったのは$9と日本よりも安い!料金は映画館の広さとかで独自に決めていいみたいだ。いいね…

昨日ほぼいつものメンバーでTripleRockにALEを飲みに行ったんだけど、やっぱり酒の席で喋られると周りがうるさいからホンと何言ってんのかわからない。で、ジョーが話しかけてきたんだけど、良く聞いてみるとドクター中松知ってるか?ってのだった。どうもジ…

「ライスが食いたい!」って僕が言ったのでお昼はアジア系のフードコートにいく。しかしこれまで、韓国、中華、ベトナムと行ったのだが、韓国は辛すぎ、中華は油っぽすぎで不評(食べてる時ほんと嫌そうに食ってた)。ベトナムはけっこうOK。僕的にはここい…

今日いつものお店でサンドイッチを食べてたらいきなり話しかけられた。 何いってんのか分からなかったのでNoっていったんだけども話してくるので、良く聞いてみると「君のTシャツ、マザー1,2だよね、クール!」っていってるのが分かった。 そういえば今日は…

以前に、大家がwheat beerを勧めるので飲んでみたんだがすごくうまい。で、ついでにビールはこうやってつぐんだっていって、日本と同じく泡が立つように入れてくれたんだけど、その泡の部分を英語で何ていうか知ってるか?topって言うんだよって言うので、へ…

いまさらながら、こっちにはA4とかB5とかのサイズの紙は無いに等しい。有るのはLetterサイズの紙。 最初はプリンターの設定を全てA4にしていたら、出てくるときに必ず紙のサイズが違いますが・・・とでて困った。 もう直したけど、こういうところでも独自路…

さっき大元からメールが来た。ごめんなさいって。これでいっぱいメールが来ることは無いだろうね。

一度参加したことのある学会のメーリングリストがあって(てか勝手に作られてんだけど)、そっから次の学会への参加を募るメールが来るのだが、そのメールを止めてくれっていろんな先生方がそのメーリングリスト宛にメールを出すもんだから逆にウザイ!!!…

fotolifeが変わってた。

日本に送らないといけない書類が複数あったのでまとめて親にやってもらおうと郵便局へ(いや、どれも大事なものなので別々に送ってると高くなるし(ry)。 で近くの郵便局に行ったのだけれど、受付は一人しかいないのに、10人以上待ってるげ、更に受付番号を…

今日の午前中は大家と隣の人と、それぞれの犬とで近くの公園に、といってもTildenParkっていって山をそのまま自然公園にしたみたいなところなんだけどね。ハイキング楽しかった。どこまで行くのかと思ったけど1,2時間で引き返してきた。ちょっと行けば自然が…

そして午後は教授宅でBBQパーティー、って言っても、教授がチキン焼いてハンバーグ焼いてハンバーガーにしただけなんだけれども。奥さんが秘書やってるので勝手は知れてると言うかまぁ気楽。ビールはこっちに来て一番良く飲んでるALE。 飯後はシンプソンとか…