2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はどうでしょうを夜中の3時くらいまで見た。後半の途中まで。その前に学校から家に帰ったのは1時過ぎだ。その前に午後7時ごろに帰ってきて5kほど走って飯食って学校戻ったのが10時ごろだけど。起きるのはいつも9時ごろ。うむ、多分時間の使い方を基本的…

ママン方の実家の名物、鮎も中。ちょっと時間が経ってるから乾燥してきたがそれは許そう。

後いいのがストアルームね。文具、簡単な試薬、簡単なグラスウエアが置いてあってカードを通せば24hいつでも買える。その時値段も出るのでいくらかかったが分かって、いま俺は研究室の金を使ったんだなと実感するのにもいい。

どうでしょうキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

欲しい試薬を探してたら、「ストックルームにあるんじゃない」って言われた。何それ?ってきくと、いらなくなった試薬をまとめて管理している部屋があるらしい、化学科で。なんとまぁ便利な!! で、早速検索。あった。別の欲しい試薬は此処の研究室にあった。…

ご実家からいろいろ送ってもらう。 その中にどうでしょうDVDとその本は当然なんだが、なんか恋しくなるもの送ってくれって頼んどいたら、僕の大好きな鮎モナカを送ってくれてた。サンキュー母ちゃん。

昨日はBigFishを見た。 今は日本にいる文通相手に、アメリカではよく電線に靴が引っかかってることがあるんだけど何で?って聞いたら、暇つぶしよとの返事が。で、BigFishにそういう場面があったわと教えてくれたので見てみた。 うむ、バートンづいてるなぁ…

今日は今度新しく来たPD(from UK)とVisitingScholor(from Japan)を囲んで、教授夫妻(といっても秘書さん)、ポール、ローリー、エリーザ、僕で昼食。でもなんか異色。僕ん時はこんなじゃなかったぞ???しかもテーマで分けてんのかってくらい人選に偏りが…

いつもの昼の食事について だいたいパト、アンディ、俺の3人で行くのだが大体1時ごろ。 で、行く場所はスマートA(サンドイッチ)、ラブリータ(メキシカン)、タイ料理。 以上。 ていうか、こいつら食に関して無頓着と言うか、近くて早く帰ってこれるところ…

昨日サムライフィクションを見た。おがわたまきがかわいいかった。

食事事情 朝は作ったり作らなかったり、日本で言うところの生協みたいなので16oz1.29ドルのコーヒーはいつも買ってる。安いし味もそこそこ。 昼はいつものようにいつものやつらといつものところへ行く。 夜は最近、大体作るようにしている。といっても帰る時…

お知らせ : 京都新聞

ふむふむと。新潟の地震なんかも影響してるんだろうと。 去年、さんよーさんにはお世話になったのでいつか恩返しができればなぁと思う。 ショー学金(給与)を貰ったのだけど、D3(まぁ最低でも26歳、あるいはそれ以上)にもなって学内の選考基準が親の収入…

今日はついてなかった。 朝、コーヒーを買おうと並んでて僕の番のとき、コーヒーをこぼしてしまいレジが・・・。 蒸留失敗。ろ過がうまくいってないのと中途半端な沸点のため(と言い訳)。 文献既知なんだけどどうも窒素と反応する化合物みたいで、アルゴン…

昨日はヘテロでないカップルたちとブランチ。イクラを持っていったのだけどすごく気に入ったみたいでバクバク食ってた。が、日本人なら白ご飯、寿司飯に乗せて食うくらいしかないけれど、ハラペーニョをかけてみたりとこっちが予想していない新しい食い方を…

しかし、家にネットがなくて日曜に日本のニュースを見ないと計二日間くらいの出来事が全く分からん。相撲とか監督交代とか。どうでもいいっちゃどうでもいいんだけど。

昨日のカップルの一人が来週うちでBBQするから来なさいとお呼ばれしている。 ブラジリアンなんだけど、彼の国(’かれ’のくにでは無い)のBBQは肉肉肉らしい。オンパレードらしい。 ちなみにこっちではBBQは日本とは違い、どちらかと言うとBBQコンロのことを…

先週にケムレトのASAPを見てたら、なんと僕が合成しようと思っていたのを作って報告してる論文があった!! 研究者はいわゆる同業者、つまり競合相手ということ。お互い抜きつ抜かれつでやってきている。まぁこちらで僕もやってるくらいだから向こうも始めてて…

ケムレトのをアンディに見せたら、「これは日本で有名な雑誌なのか?」 orz orZ Orz ”しずちゃん、あんまり人を絶句させんじゃないよ。”と突っ込もうかと思った。*1 *2 *1:こういうネタを書いて思うのは、今もはやってんのかな?俺って遅れてない?という不…

この前ホームレス(らしき若い兄ちゃん)に Spare me change. So, I can get a drunk. って言われた。 飲むのかよ、働けよなぁと心の中で思いつつ通り過ぎた。

土曜だと言うのにいつものPD3人組は同じ部屋で夜も実験している。 この3人はまだ結婚していなくてしかも部屋も同じだから一緒にいることが多くて、そろいも揃ってあまり結果も出ていない。 抜け出すには?いや、まだいいや。

日本ではまだチョコレートだと思うが、明日は前の大家たちと一緒にコープスブライドを見に行く予定。(映画の話) その前にブランチをしようといわれているので何かを持って来いと言われている。何作ったろかな。

こっちのニュースがほぼ全てハリケンで埋め尽くされた。 昨日の夜にファーレンハイト9/11を見たんだけど、そういやこの手のニュースが大手ニュース局から消えたなとふと思った。確かに国内が偉いことになってるわけだけど、目をそらす意味も有るんだろう。

で、その前にビリーエリオットを見たんだけど、泣いたね。やっぱり音楽はUSよりUKの方が聞きやすくて音もきれいで好きだ。 イギリス英語の話をパトにしたことあるんだが、発音が少し違うのはあるがそんなのが問題じゃなくて、大事なのはアメリカで使われる言…

最近エリーザとよく喋る(ことが出来るようになった)。で、彼女もNetflixに入ってるんだけど、日本映画でお勧めある?って聞かれた。とりあえず探してみとくよといったけど、こっちではHayao,Kurosawa辺りは誰でも知ってるんだけどそれ以外となると難しいか…

後輩の描いた絵。D3にもなってバカ。

昼飯の時、Aki(っていうJapaneseレストラン)に行こうか、と言われたんだけど、そこは正真正銘中国人経営で味も何も中華な日本食を食わせるのを知っていたので俺はいやだ、といったら、お前はRacistか?と言われる。違う違う、authenticじゃ無いって意味だ…

アンディがデスクワークしてたんで何書いてんの?と聞いたら、ポリマー系のReviewって返事が・・・。上の階の研究室では学生にChem.Rev書かせてるってとこもあるらしい。そうか、これが英語圏の人間の強みかとも思った。前の教授が今の俺にReview書いてくれ…

僕にとってある意味最後の砦であるレッドドワーフをNetflixで借りてみた。とりあえずVol1。日本語盤は全て見ていたのだが、やはり生でみとかないと。 しかしアメリカ英語に慣れきった頭でブリティッシュ英語は辛いものがある。言葉の切れ目がすごくはっきり…

今やってる実験の実験項にusuallyが一杯出てくる。なんじゃそりゃ。 ちゃんと書けよ。昔のペーパーだからって適当すぎ。

昨日のmeetingの後、飲みすぎた。安げなワインを調子に乗って一気に飲んだのがいけなかった。今日はだめ、食欲も出ない。