2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日前日までバタバタ。 駆け込みで高校の時の後輩と飯。こちらで看護師をしているらしく、グリーンカードも取得し、元気にやっているようだ。 その後、最後にアパートと研究室片付けを終わらせ、帰ってみると深夜3時頃。飛行機の中でぐっすり寝よう。 今…

昨日は飲み会、今日の夜も飲み会、明日の夜は友人と食事。 ところで、昨日飲んでいるときにテニュアの話になり興味深いことが聞けた。といっても周知のことかもしれないが、テニュアは持っている人が辞めると言うまで教授職にあり続けられるモノと思っていた…

ラストランチ。今のメンバーで昼飯にほとんど全員がそろったのは初めてじゃないか。 僕の人柄・・・というよりはセメスターも終わり新人も集まりやすかったというのが大きいだろう。 とにかく、良かった。ハンバーガーはいまいちだったけど。その後、教授と…

日曜には帰国だというのに・・・。この分だと、土曜まで片づけしないといけないな。でも、秘書さんが大学に返さないといけない鍵とかカードとかを預かってくれて来週処理してくれるって言ってくれてるのが助かる。 今朝は引越しやが来て荷物もっていった。で…

例の乱射のせいだとは思うけれど、ここ最近は半旗が掲げられていた。 オレゴンでの入国でいろいろうるさかったのはそのせいだろうか? しかも荷物あけられてて、お土産で買ったクッキーも包装があけられていた。 こんなことなら手荷物で持って入ればよかった…

そういや、ベルリンに行ったときKnutを見に行ったのだけれど、ちょうどドクターストップで見れなかった。 残念!!

引越しの不用品処分のためムービングセールをやった。 とりあえずクレイグスリストに情報を載せ、家の周りに張り紙をした。 craigslist: SF bay area jobs, apartments, for sale, services, community, and events 朝8時から待って、人はまばらに来たが、も…

帰国。ただ、今日は散々だった。とりあえずオレゴン最悪二度とあの空港には行かない。

ドイツ、数日目。やはり、先達がいてくれるのは心強いのと、久々の友人に会えるのは楽しい。みな、たくましく生活しているようだ。 しかし、少なくともこれで判断基準がアメリカと日本、というだけでなくてドイツってのも入ったので良かった。

ドイツ。 よくよく考えると、今月は50時間ほど飛行機内にいることになる。 はっきり言ってしんどいですが、時差ぼけ対策にはどうすればいいかが体に染み付いてきました。 それと、文明国であれば、大して問題なくいけるということ、ドイツは日本人がPDするに…

引越し料金は会社が直接負担してくれるそうな。良かった。 今の時期、新しい家の敷礼金もろもろ、航空券もろもろ、しかも今月は収入なしなので、えらく負担が大きかった。 今になって、奨学金一括でウン十0万ほど返してしまってたのがひびいてくるとわな。…

教授にこの前のプレゼンのどこが良かったかを聞いたのだけれど、 I like it. って答えになってない返事をされた。ただあの後、僕ではなく直接彼のところに質問に来た人がちらほらいたようだ。うむ、やはりまだまだ顔を覚えられるまでにはいたってないってこ…

引越しの見積もり、3140ドルなり。って・・・ これが負担してもらえないなら、全部売り払って一から買い集めた方がましだな。 しかし、高すぎな気もする。本や大切な書類は捨てるわけにもいかないし。

教授から短いながらも、先日のあの発表は良かったよ(Good talk in Chicago、のみだけどね)との言葉を貰った。講演中に彼と目が合ったときも頷いてるのが見えたので、悪くはないんだろうとは思っていた。 ただ嬉しいんだが、自分としてはどう良かったのかが気…

PBからメール。 「お前のEAあってたぜ!!」 やったー、帰国前日に再結晶してシールドして出してたんだよ。 日本から友達が来てくれてて夜はほったらかしにしたけど、次の日は9時過ぎに家でて空港に行かないといけなかったけど、それのせいで研究室の片付け…

焼肉くった。サシの入った焼くととトロトロになる肉。アメリカではめったに食えないだろう肉。 しかし、最初の数枚は良かったが、これを腹いっぱい食うとなるとだんだん気持ち悪くなってきた。だって、実際脂だらけだし。 アメリカでドライブするとそこらに…

日本寒い。寒くて朝4時に目が覚めた。帰ってきて早起き。 手続き関係はほぼ済んだ。 後は、妹の車でどこかにいってこよう。今日が晴れてたら良かったのに。

帰ってきて ・実家がWiFiになってた。セキュリィテーなんかかかってないけれど、家が広いから(田舎で隣まで距離がある、という意味ではない)、他人に使われることも無いだろう。しかもここいらで無線ランを認識できる人も少ないだろうし・・・。 それと、…

今日はどこもかしこも霞がかかったようだと思っていたら、黄砂だったようだな。久しぶりに見た気がする。

帰ってきてまだテレビを見ていない。興味が無いのもある。 今日は役所関係やら墓参りやら。 この数年で身近な人が亡くなった。 母は土筆を取った。桜が咲いていた。

「独創的な考え」とか言うのが嫌いだ、「独創的な考え」ってなんだよと。その考えがこれまでに報告されてないものだからいいって思ってるのか?それとも考えの枯渇した人間が自分以外の誰かに頼るための言い訳か? しかし、結局独創的といったところで大事な…

帰ってきて ・街角の広告やらポスターに起用されている人が誰か分からない。 ・で、そういうポスター類や広告が多すぎて、見た目悪いよなと。日本てそういう点でのセンスというか、ベタベタさがあるな。それと注意書きが多すぎる。分別が多すぎる(例えば、…

日本に帰ってその2 ・歩道を自転車(特に遅いママチャリ)で通行するのがすごく多い。邪魔。 ・蒸し暑い