2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この一年、農業やってみての感想。 ・思ってる以上に大変。毎日見に行くとか、無理。今の俺は俺のことで忙しいから、畑にかまってらんない。 ・夏場の水遣りとか大変。まぁ、地面に植わってるものはそこまでではないけど、プランターマジ死亡。こりゃ猫とか…

引き続き加藤さんの「西太后」を読んでいる。 清朝以前の中国の問題点(今もか?)とは、産業革命の恩恵を受け(い)れなかったことなんだろう。 今は、一気に浴しすぎてるのかもな。破綻ぎみ。

先日、とある駅前で若者2人が話してたんだけど 「ケンジ(仮名)はホストになるために生まれてきたって、Aさんが言ってた。」 「カリスマだな。」そうか、こういう会話が成り立つ人たちもいるのかと感じた。

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

問題は、景気だけか?低迷してんのは品質のせい、じゃね。

この前、自転車で走っててなんか「いっしょにあそびましょ♪」が聞こえると思ったら、これか http://www.police-ch.jp/news/2007/11/001961.php 風でかなと思ってたんだけど、道路に刻んであるのね。しかし、この日は120k走ったけど登りばっかでしんどかった…

精神的なむらってのは結構あって、やる気のあるときはそれなりにがんばれるし、ない時は一生懸命やってるように見せて休んでるんだけど、今週は体力的になんかいまいちだった。 何でかなーって思ったら、ココ最近土日もなかったし、そういえば祝日はないし(…

週一タウン誌の家計簿診察ってのを楽しみにしてるんだけど、今回のはだんなの給料が据え置きになったから家のローン返済を見直したいって話なんだが、旦那の小遣いは7000円で、嫁さんはパートだけど控除対象外の所得もらってて月5万の小遣い・・・ 他人に相…

朝、携帯にうちの市内局番の番号から電話があり不審に思いつつも出ると、 「○○(うちの市内)郵便局です。昨日お届けにあがった郵便物ですが、ご不在でしたので持ち帰りました。いつ再配達に伺いましょうか?」 郵便局からだった。 正直びびった。今の郵便局…

今週は実験がいつになくスムーズに行った。 できなかったものができた。そんなに難しいものでもないが。 この分野では合成できる人はかなり重宝がられる。というよりも、無機や電気の人が多くて、有機があまり重視されてこなかったのが大きいのだろう。

ドル、買い時はいつかなー。 株、かってなくてよかった。底値はいつかなー。 円が高いのはよくないなー。輸出は大変だ。

アメリカ(合衆国)には、自由な研究を行う土壌があるのか?

貝と羊の中国人 (新潮新書)作者: 加藤徹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/06/16メディア: 新書購入: 2人 クリック: 43回この商品を含むブログ (48件) を見るこの本が面白かったので、同じ著者のを読んでいる。西太后―大清帝国最後の光芒 (中公新書)作者:…

本番は、明日ですな。