2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭に咲いた花(草?)、ムスカリーっていうらしい。

ジャガイモも芽が出てきました。 今週は、ネギでも植えようか。5月にはいればゴーヤを植えよう。

今日は寒い。 灯油を全部使い切ったのが悔やまれる。

年度末が忙しいとは言われてたけど、時間が無くて忙しいだけな気がする。 それなら前からやっとけといわれそうだけど。

何が忙しいかってと、棚卸? これが会社で働くって事か。

イイダコの煮つけを仕込む。 生で蛸を買うのは初めて。パック空けた瞬間に、海臭さに参った。お、海老の足も入ってる、最後の晩餐か? 臭み取りに塩でもんだり、酒で洗ったり、醤油と紹興酒につけてみたりと散々したけど、塩茹ですりゃいいんじゃんと思い、…

昨日は100kちょいのサイクリング。目玉は30k付近から16kほど続きっぱなしの登り。 高低差は900m。平均勾配は4%だけど16kというと、勾配にもよるけれど登りの平均時速が10k台半ばということを考えると、1時間自転車を休み無くこぎっぱなしでやっとつくような…

で、昨日の晩飯はウナギを買ってきてひつまぶしを作った。 ご飯2合炊いたけど、あまるかなーと思ったが、食えた。自分でもびっくりした。まだまだ若いな。

今日は10k超のランニング。これくらいの距離なら抵抗無く走れるようになってきた。 ただ、やっぱり腹が減る。朝からろくに食べてないのもあるけれど、肉が欲しくなる。これまで魚中心だったけど、激しいスポーツ後は肉の方がいいのかも。

ほんと、3月も早いわ。

最近はでこぽんがお気に入り。 酸味、甘み、皮の薄さ、などなど柑橘類ではかなりうまいと思う。

すいかビューカードを作ろうと思うけど、どれがいいか考え中。 年会費はなるべく払いたくないけど、カードの見た目だと、結局オリジナルのが一番かなぁ。ビッグ(ク)のはクレジットで買い物すると無料みたいだけど、今の生活でなんか買うかなぁ。いや、見た…

10kマラソン、無事完走。 しかし、参加者が5000人以上ともなると、スタートまでに10分はかかる上に、2車線といえど人を追い抜いていくのにも一苦労。 多分、50分程度。明日には記録が分かるらしい。楽しみだ。あー疲れた。 今日は帰宅後、軽くランニング。い…

長い距離を走った後、痛くなるのはどこか?足? No 肺? No実は、乳首。下手なアンダーシャツだと、汗をかいてすべりが悪くなり、乳首の先っちょがこすれて、走り終わると猛烈に痛くなる。次の日とか瘡蓋できてたり。これは自転車乗ってても同じ。 というわ…

夜中に猫が鳴いている。 あったかくなったね。昨日灯油を10Lだけ買ったけど、もういらないな。

沖縄にて。 雨降ってたけど飛びまくってた。 ほんとね、もうね、でかいの。 沖縄限定っぽい、飲み物。ヨーゴ?

今の円高っつても、俺がアメリカ行く前とだいたい同じくらいジャン。 なんか、損した感じだ。 だって、円が2割も安かったんだよ。100万なら20万ほどは損してたって事だよ。

昨日は尚子を見に行った。 マラソンを見るのは初めて、かな?京都だとしょっちゅう駅伝がやってて、家からも近かったが見に行かなかったな。 今回はオリムピックの最終選考ってのもあるし、多分高橋さんもしばらくは日本の大会には出てこないかもってのがあ…

いい天気。 家の掃除して今年初のサイクリング。たのしいわ。約70k。 このところランニングがメインだったので、太ももの前側と側部、それにふくらはぎの側部と腱の辺りに筋肉がついた気がするが、自転車だと、太ももの内側をよく使うので、今日はそこらが疲…

明日はマラソン。 直子見に行こう。ばっちり写真撮ってきます。

知ってた? チップスターの小さいサイズが、数ヶ月前までは55gだったのに今は50gなんだよ。 外見の大きさは変わってないのに。

id:doubletさん D0537って、ポリマー材料ですよね。 いいなぁ、明日持ってきて!、か。うちは出入りの業者の曜日が決まってるのと、欲しい試薬は上司に承認貰う→事務で発注→○曜日に納品、って流れなので、最短で2日かかります。電話で頼んでおいて、後で事務…

会社って言う組織がどういうものか分かってきたよ。 仕事を回されるようになるってのはどういう意味か、とか、中で部署をすぐに動くのはどういう人か、とか。 でも、頑張っても頑張っても、給料上がらないんじゃな。うちは、6月ごろに辞令が降りて、そんでも…

職場までスイス人が押し売りに来た。 ジドウユウキゴウセイマシーン、800万するらしい。そんなの買えねー、うちらメーカーじゃないし。 これまでにも日本人の押し売りには対応してきたが、外人は初めてだった。英語は、ぼちぼち(?)忘れてきてるようだけど…

日曜に走りすぎた反動か、今週は良く食べる気がする。 今日はイカオコ(イカお好み焼き)。うまかった。今週の晩飯は魚貝が中心だった。 でも、明日は焼肉。土曜は久々に長距離ライドに行きたいから飲み過ぎないようにしよう。もう春だなぁ。

最近は、走った後にグーぐるマップで走行距離を出して楽しんでいる。 これだと、日記に書くよりも正確で、それに距離もちゃんとでるから面白い。 アルプスラボのだと高低差も出してくれて、自転車乗りには便利だ。が、まだ使ったことは無い。

昨日は知らない土地で道に迷って、結局20k走った。 これまでで最長記録。ハーフマラソンいけるな。

その反動か、晩飯に米を食いすぎた。体は疲れてない気がするけどやっぱり無理してたのかもね。

スーパーに行ったら、800円で売ってる魚が安くなって300円で、それが二つくっついて300円になってた。 こういうのは値段なんてあってないようなもんなんだろうか。小麦のせいでパンの値段は上がった気がしてるけど、他のもので収支があってるのかもな。