2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はカキご飯を作った。 今日はその残りと、鱈の西京味噌漬け、キムチスープ作って食べた。 最近、5時ごろになると腹が減る。そういう時は甘い紅茶を飲んでしのぐ。

昨日、スーパーでギョウザ買った。 後悔している。

相変わらずの自炊 鱈のキムチ鍋。うますぎ。

生ゴミ減らしのためにたい肥を作ることにした。 農協でボカシ肥とそれを入れておくバケツを買ってきたので、早速仕込み中。 出来たら畑(=庭)にまこう。

福士がんばったよ。これからもマラソン続けるかは知らんけど、はじめてので飛び出してみて、とりあえず感触をつかめたんじゃなかろうか。 こういうときに一番残念なのが、テレビもラジオも無いこと。スポーツだけは生中継で見たいなぁ。

昨日の午後から京都いり。後輩のおいこん。 で、飲んだしかえれず朝までボックスにいて、始発の新幹線で帰って来た。 速いなぁ。京名が35分だもんなぁ、普通だと。 今日は雪の影響で米原まで徐行だったのでそれでも5分遅れ。 家に帰って寝てた。

最近、大学からのアクセスで、隅から隅まで見てく人が多い。知り合い? そんなことせずに、実験しなさい。

週末、京都に行くことになった。唐突に。もういい年なのに。 体育会の上下関係とはいかに!!

運動しないと食欲がわかないので、あん肝で飯食った。控えめ。

ポンおまけ来た!ポンのキティ根付。 あれれ?これで喜べと?もしかして、オークションで売れる?

気が早いが、年会のホテルを予約しといた。駅のまん前で会場もすぐだから楽チン。

先週風邪を引いたのは、職場で風呂に入ったからか?と思った。 今日も入って帰った。 今週は先週より寒さはましだ。

あん肝蒸し中。 半額のときの定番おつまみになりつつある。酒ほとんど飲まないけど、普通の日は。

http://www.asahi.com/sports/update/0121/TKY200801210371.html 金のかからんCMですな。いや、もろてるか。

今日の午後に、去年9大を退官されたI江先生が講演のため来社された。 どうもうちの一つの機関であるなんたら理化学の研究所フェローになられたらしい。 光でくっついたり離れたり、論文は読めど話を聞くのは初めてだったので行ってみたら、、、半分以上じじ…

風邪効果?念願かなって、大台突破。 といっても体重の話で、朝も飲み食いせずになので、これからとんかつ食おうと思ってるから一気に元に戻る予感。

最近は家のチャイムがなると対応しようか、という気にはなっているんだが、来るのは新聞の勧誘(あさぴ)ばかり。 京都に住んでたときにあさぴの勧誘員が、取らなくていいので名前だけ書いて、というので何も知らない俺は書いてやったら、次の週くらいから新…

カウンターみると、遅くまで大学の方々は実験してらっしゃるようだ。 もう、無理。企業に入ると連日そんな時間までいることすら不可能に近い。 とはいえ、大学時代は電車通学だったので終電で帰っていた。時期にも寄るけど、そういう健康的な生活の方がいい…

PCをもう一台買おうかと思ってる。小さいの。 今ノートが2台あって、書斎(いい響き)と寝室にそれぞれ。WiFiでとばしてる。 もう一台は台所にでも置いて、料理作るときのレシピ検索だとか、ちょっとした探し物や料理の待ち時間に映像見たりとかするのに便利…

今日から読み始めた本 以前読んだ野中のと合わせてと、この前の連立の話でも興味が合ったので。

昨日は風邪で夕方から寝てた。ほんとは飲み会に行くつもりだったのにキャンセル。

河豚が食べたいなぁ。 い津み

今週は寒い。夜帰ってストーブつけると、表示される室温が10度を下回っている。 こうなると、なかなか温まらない。 日本ってこんな寒かったっけか?と思った。去年まではどうだったっけと、寒いことは寒かったけど、雨も降らずにいい天気が多かったような気…

久々に。 最近の生活は、朝7時ごろおきる。8時ごろに会社行く。 夜の7時ごろまで仕事して、会社のジムで汗を流して風呂に入って9時ごろ帰ってくる。で、飯食ってごろごろ。 1時には寝る。なんとも健康的な・・・

とりあえず、3月半ばに10k走るための体作り。 外で走ろうにも寒すぎて無理なので、室内のルームランナーで済ませてます。