2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきた(アメリカに)。時差で眠い。 明日からいろいろやろう。

日記も書かなけりゃ書かなかったで楽チンだった。しかし、なんとも日の経つのは早いものか。もう明日帰らなければならない。 この間、京都に行ったり東京に行ったり千葉にいったりしてたけど、皆変わらんね。 明日は夕方の飛行機です。これから温泉いってこ…

夜に妹とドライブ。正直、これまであまりきちんと話をしたことがなかったんだが、今回の帰国ではよく世話になった。車借りたり、映画見に行ったり。 で、仕事の悩み*1などを聞いてやる(聞かされる?)。ただ、話してて思ったのはやはり兄妹だからか、かなり…

逝った。 昨日帰ってきて良かったんだろう。しばらく日記中断。

妹と京都に行った。実の妹(?)とこんなにも二人だけで過ごしたのは初めてかも。買い物中は別行動をしてたんだけど。 久々に会った人らも元気そうだった。といっても、たまたま僕が海外にいただけであって、一年で大きく変わるものでもなし。*1 *1:腹は知ら…

3テレビでどうでしょうやってた。そういえばアメリカから帰ってきて家に帰る際にバスを使ったんだが、僕の走ってる前のバスが鹿児島行きだった。 これ乗ってたら絶対罰ゲームだよなと思った。

一日たつのは早い。

朝5時半起床。する事無いので自分で酒粕汁作る。アメリカにいるときから作りたいと思ってたが、やっと叶った。 とりあえず母親のが作ってくれたような味にするため、自分の舌を頼りに作ってみた。少し薄そうだったので味噌を入れたり、多分酒も入れるんだろ…

妹の車を借りてお土産配ったり身内の見舞いに行ったり。 人が行き着くさきが今ちょうど僕の目の前に2つ同時にあって、そういうのを見てると、僕は今年でもう30なるんだけど、人間の人生が80年として後50年残ってるとしたら、仕事の一線で居れるのってせいぜ…

とりあえず、デスノート1-3巻とワンピース24,25巻を古本で買ったので読んだ。 つづきぃ!!

某研究室の某君が、その研究室の先輩が現在いる研究室(米国)に留学希望らしい。 はっきり言って、やめたほうがいい。

帰ったらおかんがいろいろ家を壊して新しいの建てたりしてたみたい(設計士なのと、なんでもやりたがる性格)。外観が変わっててびっくり。まぁそれ以外にも台所関係、畳の張替えをしないといけない理由があるのだが。 しかし、実家寒すぎ。僕の部屋は冷暖房…

6時ごろに目が覚める。 帰ってきて思ったが、西から飛んでくる分には時差解消は楽かも。向こうの昼に出て、10時間くらいのフライトでこちらにつくのは夕方(日付は次の日だが)。そのまま夜まで起きてればいいと。 ただ、帰りはこちらの昼で、あちらの朝につ…

というわけで(何が?)、むさくるしいとあれなので髪の毛を切ってきた。本とは京都でいつも行ってた美容室に行きたかったのだけれどいけるかどうか微妙なので。

実家到着。 何が困るかって? もちろん、ワイヤレス環境じゃないことですよ。しかも、野良電波さえ落ちてない。どうしょう。PCもって帰ってきたけどめんどくさいにゃー。

前の大家宅で誕生日パーティー(俺のではない)に呼ばれたので、寿司を作って持ってく。 全部で20人くらい来てただろうか。全部の名前を覚えるのは当然無理だけど、これまであった人も何人かいたので話をした。 寿司は結構好評。ホームパーティーに寿司をつ…

明日は一年ぶりの帰国。 ほんと一年経つの早かったなぁ。 そのうち総括みたいなのを書こうと思う。

日本の友達に絵葉書を送ろうと(年賀状くれた人、っていっても2人・・・)思い、そこらの店で特徴のありそうなのを買う。 大学の写真が入ったもの2枚、サンフランシスコの背景のを数枚買った。大学の写真のはサイズが少し大きいので送料は84セント、SFのは普…

税金は 1040NREZと8843を連邦に、540NRを州に送ると。

夕方頃にドラフトのアラームがピーピーなる。何事かと思ってたらドラフトの引きが悪くなってたみたい。それによって実験もしたらあかんということで、エバキュエートしろと言われたので午後6時ごろに今日の実験は終了。これから蒸留しようと思ってたのに。 …

最近、昼間のNMR予約がいっぱいでむかつく。いっぱいになるのも分けがあって投稿準備とかなんだろうが、前日から予約しておいてその時間にとるのを忘れられたりするのが特にムカツク。

学校に来たら机の上にメモがおいてあった。読んでみるとどうも高校の時の友達から昨晩電話があったらしい。で、メールを開けてみるとそいつから連絡が来てた。(メモの名前は間違えてたので最初は誰か分からなかった。) 5週間くらい仕事でサンディエゴに滞…

先日アマゾンで注文してた本がいつまでたっても届きそうに無いので、それだけキャンセルしておいたら、昨日くらいにマザー1+2と漫画が実家に届いたそうだ。 その間に、7&Yをみたらその本が1,2日で発送可と書いてあったので注文しといたら、今日地元の711に…

�u�݂��Ȃ̂����v�Ńm�b�|���񔼔N���� - nikkansports.com > �|�\�j���[�X

NHK「みんなのうた」で昨年12月から放送している「グラスホッパー物語」が、同番組歴代1位となる4カ月のロングランを記録し話題になっている。4、5月の放送延長も確定的で、実現すれば史上初の半年ロングランとなる。同曲で71歳での歌手デビュー…

夕方にSFに行き、友達の知り合いの知り合いの家でご飯をご馳走になった。 お好み焼き。豆腐をつなぎに入れてるらしく、ふわふわ。美味しかった。 その後、今日のメインイベントであるFillmoreでのstereolabのライブ。 こちらに来てライブは初めてかも。天井…

・・・・ とりあえず、何かしら忙しいのだ。腹減った。

研究室の冷蔵庫の霜取り。何でこんなになるまでほっとくかな。 て、俺が係りなんだけど。もう、すごいことになっていた。

最近学校で使っているPCの調子が悪い。 前は立ち上げ時にHDの回転の際に良くない音が聞こえてて(ガガガガガって感じ)しばらくするとやんでたんだが、最近はその音も長くなり、しかも使ってる最中にも音がする始末。 やばいなぁ。今のかなりいろんなものが…

HITACHI : ニュースリリース : 2006年3月1日

へぇ

日本から持ってきてたコンタクトレンズが無くなったので、学校のアイセンターにどんなもんか聞きに行く。うちの学生はそこで作ってて、プレシジョンに40ドルとコンタクト作って買ったりで、最初は100ドル程度だよと言っていた。 しかし、ポスドクでしかも保…