2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日初めて、Gas Sampling Tubeを使って実験した。思ってたよりも簡単だった。でもこれって水銀柱が立ってない時はどうやるのかという疑問が?あと日本語で何ていうのか?と、ここで質問してみる。 Scientific Laboratory Glassware & Plasticware Resources

どないしたん?くらいの意味で What's up? (ワッツアップ:プは聞こえるか聞こえないか位かなぁ) 電話かけてきた相手とかに「なんか用?」ってのでも使える。 国によって言葉は違えど、例えば日本語と同じような発音で全く違う意味を持つ言葉がある。だい…

今日でサマータイムが終わり、一時間前になる。ということで日本との差はこちらの時間から7時間引いて一日足したもの、ややこしいがこう考えるほうが早い。 まぁいつもと同じ時間に起きれば早起きしたことになるから頑張って早く来て早く帰る習慣を見につけ…

お知らせ : 京都新聞

ここの化学科における女性研究者の存在について感じたことを書いてみようと思う。

今日のスピーカーと昼を食う。マスター時代、2度目の文献紹介でやった人。おー、という驚きもある。 JE以外の2人は違う研究室の学生。最近こうやって違う研究室の学生なんかと知り合う機会が増えてきたのはいいことだ。 この前とは違い、そのうちの一人がund…

そのスピーカーが最後に仕事をした学生の紹介で「彼は家に帰らず研究室にこもり、そこらで寝て実験してるんだ」といって笑ってたが、これって結構日本ではよくある光景で有ったりするような・・・ ちなみに、こっちで驚いたのは研究室で寝てる状態(うたた寝…

昨日はみんなに誕生日なんだと言いまわる。 こっちではサプライズも有るけどだいたい自分でパーティ組んで呼んでお祝いさせるってのが普通っぽい。で、節目の30,40,50なんかの時はかなり大掛かりにするもんらしい。ということで来年は研究室だけでなく、こっ…

英語の学習だけど日本人って、英語を習得するのが難しいのは世界で日本人だけ?って思ってるかもだけど、そうじゃなくって世界中の英語がネィティブで無い人が英語を習得するのはある程度の苦労が必要だと思ってるってのが分かってきた。*1完璧にバイリンガ…

ついでに英語。 これ見てこれこれ!って感じの英語が Look at that! テレビでも何でもよく聞くんだが、日本人的には「るっくあっとざっと」なんだろうけど、実際には「ルッキャッダッ」(書くの難しい)くらい。変って思われるくらいに発音するのがいいくら…

ちょっと時間のあるときに、数人の研究者の若い時に書かれた文献を探ってた。結果、日本人にとどまらず皆さん何らかの形で今もそれを続けてるなぁと思った。で、いろいろとした人とのつながりが樹形図的にはっきりしてきて面白かった。最近横文字の名前を覚…

中古があったら買うようにしている。どちらかというときれいな音のほうが好きのようだ。

親から誕生日プレゼントが届く。といっても自転車ジャージーと冬物(2つしかなかった)とラーメンと松前漬け。ラーメンはこちらでもよく売っている中華三昧←なぜかこれはどこにでもある、一番うまいと思われているのか?。で、松前漬けは手作り。帰ってビー…

お知らせ : 京都新聞

かわいい

前回の教授とのディスカッションがかなり出来の悪いものだったと自分でも認めるので、今回は少し頑張って実験して今まとめている、土曜の午前2時さんじゅっぷん。だらだらしてきた。

撃沈。

とりあえず気の変わらないうちにサイクリング。一時間ほど当てもなくぶらぶらとさまよう。 二度と通らないだろうと思いながら道を走るのが好きだ。絶対こねーって思いながらペダルを踏む。車で何度も通った道より、自転車で走ったどっかわからない道を思い出…

今日のスピーカーの話はどっかで見たなと思ったら、先週くらいに引っ張ってきた文献の著者だった。気になったので調べてみたら、うちのローリーと同じ研究室出身で結構時期もかぶってる。数年前に独立し、そこの学生がシュロックのところでPDをする話になっ…

こっちでは新しいシーズンのサウスパークをやっているんだが、この前のはタイムリーだった。カートマンがどっかから持ってきたボートをスタンが運転するんだが、それがダムにぶつかってダムが崩壊し、下に住む人々の家が水浸しになるというもの。で、スタン…

小さな悩みはすぐ吹っ飛びますね。tomorrow is another day. same shit, different dayってのもある

悩め悩め、で、吐け吐け。来週で29になるのだけどまだまだこれからもいろんな壁にぶち当たるんだ。でも乗り越えなければならないんだ!! と、普通の状態では書かないことを書いておこう。いや、いたって普通の状態なんだけど。*1 *1:一応誤解の無いように書い…

ヤフー検索で「昔より太った人」って入れると此処にくるようだ。 わらける。みんなそうだろ!黙ってるだけだろ!

昨日はその後いつものバーに行き飲んだりプールしたり。一時くらいに解散。 思ったのは、昨日のスピーカーはもしかすると此処でPDを志望しているのかもしれないが、違う大学の研究室の学生が他の研究室のミーティングに乗り込んできて喋るってのは日本ではあ…

というよりも、少なくともこちらで僕の興味有る分野はきちんと住み分けがなされているのだ、と思う。

でもほんとに最近、この研究室になじんできたなぁと思う。ほんと喋ることが出来るって言うのは大切だ。片言で十分だし。これは別に日本語も同じ。普段は気付かないけど、意思の疎通をし合うための共通の概念があるって言うのはすごいことなんだよ。そんで、…

最新のケムレビュが芳香族に関すること。*1 これで何度目?て感じもするけど、やっぱり今でもこの根本的な問題は議論の対象となっているのが面白い。 *1:正確には少し違うか、でもにたようなもん

書けない愚痴を聞いて欲しい。

「博士」「理系やめたい」というキーワードでこられた人がいましたが、こちとら理系推進派なのでそんなことは一言も書いてはおりません。悩み相談は受けます!

教授に今日のスピーカーと飯を食いに行かないかと(かなり急に)誘われたので、急いでチャンバーの中のものを中に移して行こうとしたらもういない。 てか、恐らく仕事的に関連がありそうな連中を誘ってたと思うんだが前から来るのが分かってたんだから前もっ…

昨日やっと自転車買った。結局トレック。前にも来たんだけどって言ったら覚えてるわと言われた。 完組みで1000ドル程度だったんだが、値段のせいかあまりパーツはよくない。*1でもなんだかだ靴やらペダルを揃えていくとなるとかなりお高くなるようだったので…

蛸炊いた。日本料理は醤油、砂糖、味醂、酒、ダシ(の素)、塩、辺りで何とかそれっぽくなるようだ。さやえんどうもちょっと添えてみた。及第点だろう。