昨日はその後いつものバーに行き飲んだりプールしたり。一時くらいに解散。
思ったのは、昨日のスピーカーはもしかすると此処でPDを志望しているのかもしれないが、違う大学の研究室の学生が他の研究室のミーティングに乗り込んできて喋るってのは日本ではありえないのではないだろうか。せいぜい研究室見学と教授と少し会うくらいのもんだろう。普通自分の仕事を喋る機会は学会くらいだろうけど、こういうのもいいなぁと思った。*1
ちなみに、ティビィティって知ってるか?って聞いたら当然しってる、どうして13の族をやらなかったんだ?って聞かれた。やってたんだけどうまく行ってなかったような(記憶曖昧)。アニオンが不安定だから反応がきれいにいかないかもねといっておいたが、実際には14、15(+16)から動かなかったのが原因だろうとも思う。まぁまぁまぁ。
それとうちの血喚起の合成法も知ってて塩素ふかしてMgでくっつけるんだろ、クールだねといわれた。
よくご存知で。そうか、あの方法はクールなのかと人に言われて気付く。

*1:やはり他の奴と話してても、大方彼をPDとしてこの研究室に迎え入れるために教授同士が仕組んだものもようだ。まぁ確かに変ちゃ変なんだけど。