2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、車のトランク部分につける自転車のキャリアーを買ったんだがすごくいい。 これまでルーフ部分につけるスーリーは学生時代に使っていたが、前輪をはずさないといけないのでめんどくさいし、たまに高さ制限に引っかかって自転車大破ってのもあった・・・…

改めてグーグルスカラーいいな。 "例文"を入れて検索すれば似たようなのが引っ張れるし、ジャーナル名も指定できる。これってよくある科学英語比較系の本と同じことで超便利。

firefoxなら閉じたタブもまた復帰できるのか!間違って閉じた時に便利。 いやー、ネットの進歩ってすごいな。

昨日から夏時間終了。って、これが普通の時間帯なわけだけど、一年のうちの半分以上が夏時間ということはどっちがメインなのかよく分からん。しかも州や場所によっては時間帯も違うし夏時間採用してないってので、更によく分からん。けど、一時間早くなるの…

昨日の朝に以前の大家から、下の階に住んでるニコルの結婚式があって何人か欠席者が出たから来ればいいよ、と留守電に入っていた。 急遽予定を変更して会場へ。といってもいつも行ってる大学の敷地内でレセプションやらいろんな会に使われている場所であった…

先週の金曜に、友人を呼んで自宅でバースデーパーティをした。食べ物も結構用意していたので20人ほど来てくれたが皆満足してくれたみたいでよかった。 これで30。一つの節目ではある。 今日、アンダーの学生のSOがお礼を言ってくれてしかもプレゼントまで!…

出身校の大学の公募が出てて、あれあの助教授は結局どうなったのだと辿って行ったらカナダの大学で教授になってた。 本人のことはよく知らないのだが、噂では若くて非常に能力はあるのに出る杭は・・・で上にいけないとかなんたらは聞いたことはある。 でも…

変なトラバは更新履歴の上の方から適当に送ってるのか?

晒すようで申し訳ないけれど、今日の検索結果でイギリスから 「ポスドク 英語 聞き取れない 半年」 ってので来てる人がいた。 イギリス英語はアメリカに一年半いる今の僕には非常にハードルが高いです。単語の問題ではなく聞き取りやすさと言う意味で。 でも…

明 ミ 秋 晴 澄 日 ズ の 天 み も カ 空 続 渡 高 ネ く る か の ら 尺 ん(字余り)

英語の辞書機能はついてるけど、日本語の辞書機能がついてるブラウザと言うか拡張機能ってないのかな。

http://pubs.acs.org/cen/news/84/i44/8444iron.html 鉄の臭い。

静電気ムカツク!!!なんか今日は触るもの全てがびりびりする。乾燥してるからだろうけれど、これが後数ヶ月は続くと思うとげんなり。 それと、うざいトラバもむかつく!!!結構なハテナユーザーがそうみたいだけど。

今日はシュロックの講演があった。 こじんまりとしたホール、おそらく400人程度収容可能な場所で約1時間強。70年代の錯体の合成から現在のMoを使った反応までを手短にまとめていた。 最近、金属の面白さが分かってきた気がする。金属が介在するからといって…

明後日30になるんだけれど、アメリカ式に友人を呼んで自分でパーティをすることにしている。 寿司やたこ焼きなんかの日本食を食べさせてみようかと思っている。メールでラボメイトとその他の友人に送ったんだけれど、ラボガイたちも楽しみにしてくれてるみた…

冷たいご飯に冷たいカレーをかけて食べるのが好きです。 これは昔、夕飯がカレーだった日の夜食に、残ってるカレーを食べるのが好きだったからだと思います。 冷たいカレー専門店はありますか?

で、今食ってるんだけど、上にメルトさせたチェダーチーズを乗せると超うまい。

はてなブックマーク - YouTube - Broadcast Yourself 確かに関西(特に京都奈良辺りか?)でないと分かりにくい問題かもね。

例えば、PCでDVD見ながらネットするときに、ブラウザが半透明とかになんないかな。それって標準に付いてたらいいのにと思った。 普通はしないか。

土曜は一日家でぼーっとしつつ買い物とか。今日は少し動こう。といっても学校に行くつもりだけれど。

今年で3人目だよ。 学生が辞めてくの・・・。今回の彼とは飯もよく食いに行ったし静かな奴だったが、正直やる気薄いとは感じていたもののホントに辞めるとはなぁ。 こういうときの引き際はメチャクチャあっさりだ。ここじゃない、って思ったらスパッと辞める…

昨日は友人宅でよってたかって鍋作り。 出来上がりは とか とか とか。 芋煮して、その残りで煮っ転がし作って、その間に鮭のチャンチャン焼き作って、デザートに果物とかアイス。おいしく出来上がり満足しました。

日本往復航空券、サンノゼ発が300ドルで売ってた。これにタックスとか入れると全部で450ドル位になるかな。 でもこれってばNYとか行くより安いぜ。それにベガス行きのを最近買ったけど、それでも往復250ドル。 なんだろね。 飛行機乗りたい。

そろそろ書き物、といっても論文。さぁ、これから出て行くまでに少なくても2報はがんばろう。

昨日は南の方に行き、大学時代の先輩と僕の友達とかでサイクリングに行ってきた。800mの山登り。やっぱり一人で登るより、何人かで行く方がしんどい。登りの追い込み具合が変わってくるので。 頂上は霧がかかっておりとても寒かったので早めに降りてきて待っ…

Googleのパーソナライズドホームがすごい機能だわ。今頃気付いた。 これは使える。アンテナもブクマもニュースも取ってくる。 ほんと、すごいわ。 いやー、すごいわ。 明日の朝本社に行って見てこよう。でも、休みか。

この前アマゾンでサウスパーク8を買った。一話目しかまだ見てないけど最高だ。やっぱトレイとマットはすごいわ。変な歌作るの天才。 でもこれ、テレビでは再放送してないのよね。そういうの結構ある。

思ったとおり、体が痛い。首が痛い。恒常的な運動不足だな。

Bjorkを聞いててまた空耳を思いついた。完璧な英語耳にはまだ遠い。