2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本に帰って・駅前うるさい。人が多い。 ・いつも使っているドライヤーの威力が弱いと思ったが、100Vだからだろう。アメリカは120Vでプラグの形は同じだから問題なく(?)使える。 ・ホテルにて、「お会社名もお書きください」といわれたが、「今は無職で…

今度引っ越す先にある独立した不動産屋、3店舗にメールを送っておいた。 が、返事があったのはそのうちの一店舗のみ。 なんつーか、「なんでも質問してください」っていう自分らのサイトをHPで公開してるなら、もっと活用するべきだし、自動返信を使うだけで…

昨日の夜にシカゴ入り。ホテルで電波を捕まえる。夜はたーふぇにるのPPPに飯をご馳走になる。というか、一緒に飲みに行ったら払ってくれた。 今日は夜にポスター。それまで公演聴いていようか、少しホテルでゆっくりするか。朝は8時半からで同じ部屋に泊まっ…

風邪から復帰、でもやることいっぱい。 とりあえずポスター作ったけど4feet(縦)x6feet(横)の発表ボードがあるらしいが、フルに作ったらえらいことになった。120cmx180cm。運ぶのが難儀だ。まぁいいや、目立とう。 オーラル用もそれなりになってきた。16,…

論文書くのが苦手です。 でもネイティブに直してもらうのはホントにすごくいい経験です。 こんなぎりぎりでなくて、もっと前からやっとけば良かったとつくづく思います。 学年は日本のM2、D1レベルとは言え、言葉にアドバンテージがあるのはでかいです。

高校の時のクラブの後輩が、こちらに住んでいることが分かった。車だと橋を渡って1時間ほどの距離か。 なぜ知ったかというと・・・、こちらにちょうど遊びに来てる日本人の先輩の旦那だった。人の縁ってのは面白いもんだ。ホンとに偶然なんだけど、マジでよ…

先日の寒さと昨晩の無理とで風邪気味。こういうときはオレンジ食って風邪薬飲んで寝とくのがいいのだけれどそうも言ってられない。 とりあえず、持ちこたえろ俺、と気合を入れ直す。

おー、後一週間です。2年間最後の総仕上げ。

日曜出勤で、ポスターとオーラルのppt作ってます。 実験もやってます。最後のテーブルが全て埋まったのでそろそろオーラルの原稿作ります。

買った。ただいま遊び中です。 少し円高の影響もあったけど、日本製なのにCFカードも込みで日本よりも安く買えた。良かった良かった。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X レンズキット ブラック KISSDXB-LKIT出版社/メーカー: キヤノン発売日…

今日の最高気温は25℃。 半そで短パンだよ。

Hi, Patrick!

EA当たったと思ったら、また新たな化合物が出てきた。でも外れっぱなしのもある。 残り後一週間と少し!! 相変わらずぎりぎりだ。

先日のうちの学生MMは、どうも転校(?)を考えているようだ。LA近くの有名な工学系の私大、といえば分かるか。その話を聞いたのは数週前だったが、教授とも話しをつけ始めているようで本気のようだ。 ただなんつーか、PIがGuraduateに与える影響ってのは大…

ほんとかどうかは知らないが、T大のA研究室にPDとして行った今いる大学卒のアメリカ人は ・朝9時から夜11時まで実験。 ・休みは日曜のみ。 ・休暇は年末年始、お盆(?)のみ。 というコントラクトで働いているらしい。幾ら貰ってるかにもよるが、本当ならそ…

Geはいいなぁ。EAがサクサクあたるよ。原子量大きいっていいな。

一時帰国(どこに?)のための便を予約しようと思っているのだけれど、4月の一週目は結構詰まってるようだ。 どうもシカゴ便が廃止された影響でSFが日米の窓口になっている模様。 希望のもあるにはあるが数万高い。この際つべこべ言っていられないので時間を…

周りに日本人がいないせいかもしれないが、研究室で日本語を「書く」ということがほとんどない。*1 研究ノートは英語で、といわれているからもあるが何かメモするにでも日本語を「書く」ことは少ない気がする。 頭の中はどうなっているかというと、それほど…

今日の午後は最後の教授とのディスカッション。もう来て2年経つのかとしみじみするかとも思ったが、まぁそんなことはなく、この数週の結果をしゃべる。最後にこれらの結果がまとまって良かったのではないかと思う。あれもこれもやったが分からなかったではな…

最近特に、アメリカンな食事に抵抗が無くなった、むしろ無いと困る? ブリトーやワカモレ(メキシカン)、ハンバーガー、ウイングズ(ようはフライドチキンかな)、チリ、などなど。つまり肉、チーズ、オイルが多い系。ご飯は別に毎日出なくてもいいかも。 …

来月の予定とか考えてたら、少しめんどくさいかも。 3月末でビザが切れるのにあわせ、一時帰国後一週間ほどでまたこちらに帰ってこようと思っているのだが、その際はツーリストとしての身分でしかない。 だから大学で少し実験をすることになった際に、基本的…

EAサンプル、後出て行くまでに2つ+α。

来週からサマータイムのようだ、ってまだ3月なのに。 サマータイムとは - はてなキーワードこうなってくるとそろそろ名前の変更が必要じゃないかと切に思うな。

引越しに向けて処分品を学校に持ってきた。 iPod用のiM7を100ドルで売ろうと思って僕の裏の席に飾っておいたが、なかなかいい音がするので売るのをやめようと思う。 これ使ってていいのはiTunesを立ち上げる必要が無いので無駄にメモリー食わないことだな。…

今日の失敗。 低温NMRをとろうと思ってたら、重ベンゼンに溶かしてしまった・・・。JMにはよくあることだと慰められる。月曜はしんどい。

「超分子系」って書こうとして変換したら・・・「長文死刑」って変換されたので、しばらく長いのは書きません。

今週のC&ENewsを読んでて改めて思ったけど、これだけの情報量の雑誌を薄いながらも毎週カラーで印刷してるのはすごいよなと。 ネット版の方が少し早くでることもあるが、雑誌版は情報としての新鮮さを全く失っていない。ほぼ同時だし、ネットよりも詳しい。…

うへ、3月でござんす。 後一月もすりゃ帰らねばならんとは、げに時のたつのは早いもので。 そうこう言ってるうちに、4月なんでしょうな。

優秀な研究者ってなんだろうか?と考えた時に、一人で物事を解決していける能力ってのは確かに大事なんだが、それよりも重要なのは、自分の手に負えない場合に的確に援助してくれ人がまわりにいることや、その人たちを巻き込んで更に大きな渦を作っていける…

先日のZLの件をよく聞いてみると、 家路への途中で、後ろから来た車がほんの先で停まり、中から銃を持った男たち(黒人)が停車した付近の家(おそらく敵対するやつの家だろうが)めがけて銃をぶっ放したらしい。もしかしたら撃たれてたかも?という状況だっ…