日本に帰って

・駅前うるさい。人が多い。
・いつも使っているドライヤーの威力が弱いと思ったが、100Vだからだろう。アメリカは120Vでプラグの形は同じだから問題なく(?)使える。
・ホテルにて、「お会社名もお書きください」といわれたが、「今は無職です」といったら変な空気が流れた。短期にしろ大学に戻るんだから、その名前を言っても良かったんだけど。
・入国時に前で手続きしていた幼児連れのお母さんが、その際に必要な書類に不備があったらしく書き足さないといけなかった。しかし、その検査官は「邪魔だから後ろに行って」といっていた。あー、これはアメリカではありえない対応だと思った。

多分、しばらくは日本であーそういえばこうだったなと思う日々だろうけれど、その状況を疑えるというか環境が違えば常識でなくなるということは常に肝に銘じておきたい。