2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーターと呼ばれるオッサンがこの大学の教授でいるってのは知ってたんだけど、名字を聞いてびっくりした。 ボルハルト、だった。 まだまだ勉強が足りない。。。 で、更に経歴読んでるとボブんところでポスドク(カルテックのとき)してたのね。で、ここに来…

この前MSNのニュースを見てたら、トップニュースの5件のうち3件が猥褻関係だった。 ニホンアツイデスカ?

http://www.fusegu.com/goods_list12.html 蚊、いちころ!

最近アダルトスイムって言うケーブルテレビでクレヨンシンチャンをやってる。タイトルはShin-Chan。 でも、どうだろ、日本アニメ=ロボットとかオタク系の中では少し異色だろう。人気のほどはいかがか?

JSCSのトップが変わっててびっくりした。

http://www4.passur.com/sjc.html Bayare近辺の飛行状況。

先端共用施設・設備ってなんだと思う?ときかれたので

僕の専門で言うと計算用のスパコン、分析用のX線解析、GCMS、NMR、とそれぞれを管理する管理者(博士号を持っていて慢心していない人物がいることが望ましい、しかしこの場合は一人を雇うよりも部署のようにして、常に切磋してる状態がいいのよね)、それに…

論文を読んでて英語が下手すぎだなーと思ったら中国人だった。大学は香港だったけど。 We are less clear about the mechanism of .... はどうだろう。こういう時はメカニズムを主語にすべきだろう。一応PBにも確認とってみる。スピーチだといいけれどフォー…

てかさ、ミーティングないならちゃんとメールで知らせてくれ! 先週、うちの学生が一人辞めたことを聞かされたのだが、そいつの研究発表が丁度今週であったために次の学生に繰り上げてもらうかどうかという話は聞いていたのだけれど、当然急に言われても準備…

昼から飲むことに。 実は以前に書いた、新しいPhDキャンディデートが教授によって切られる、のではなく、6月ごろから今までは新大学院生は自分たちで研究室を決めることが出来る。そのため、あるものは実際に感触を得るため研究室に入ってみたり、あるものは…

旅の模様。 最初はこれで3度目となる ここに行き、翌日は北米で最も低い場所である 死の谷のここに行き(白いのは塩が固まったの)、暑さでうだりながら*1 こういうむき出しの地層の山を通過して、砂漠のオアシスでギャンブル三昧の夜を過ごした後、 偉大な…

3泊4日で帰って来ました。 疲れた。1900マイルくらいを車で走った。

明日から妹が来るのでまた旅に出ます。

前の教授が、なにやらのえらいさんに選出されたようだ。おめでとうござる。 最近日本の大学も賑やかになってきていい。 しかし、目の前の全入と少子化によって、特に理系はメインとなる働き手の学生数が減ってくるって言う現実はどうなってるんだろうか。確…

住人サンから - うららか・びより

ちょwwwお前それwwwWWWマジで? しらんかった。昔住んでたところの近所だったんだ。といっても坂の上だったけど。家具屋にも入った覚えがあるようなないような。もしかしたら一度くらいすれ違ってたのかもな。

インポート盤のくるりベストを聞く。(決して間違いではない) Patにも聞かせた。 個人的にはジャケット裏に移ってる雲ヶ畑10kの写真が好き。雲ヶ畑は数回自転車で行ったけど、最後登りきると折り返さないといけない。今は開通してるかどうかはしらない。で…

アセトンが作り出したもの : 有機化学美術館・分館

目からうろこ。 でもその他にも問題はあるんだろう。こういった歴史の流れは読み取るのが中々難しい。 http://www.tabiken.com/history/doc/O/O368L100.HTM

オムツじゃなくてオツムだったってこと? これからっていうなら、なお更・・・

話題みたいです。