2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

来週の休み中に同じUC系の大学に留学している知り合いを尋ねて研究室訪問する予定なんだけど、その日に教授宅でBBQするから来ないかと誘ってくれた。楽しみだなー。 ナエバも楽しそうだなぁ。

旅の予定を立てていたら、なんか至れり尽くせりだ。うれしいねぇ。 ただ、出会う友人たちが英語でメール送ってくると少し身構える。 nativeと英語でやり取りする以上に緊張するなぁ。

この4ヶ月でやった実験50個ほど。これが多いか少ないか。 何が分かったか分かって無いかも分からん。手探り状態。 ひとまずお休み。

アームストロングの勝利で終わったツールドフランスだが本国アメリカではまだまだその余韻は消えていない。 彼は癌から復帰してプロスポーツの第一線に復帰しただけでなく、なんでそこまでしなあかんのってくらい、しんどいロードレースの世界で前人未到の7…

よく日本は発想力で負けてるって言われるけど、それはどこから来るか? 例えば、何か日常に欠けてるものがあるとする、そんな時どうするか?をみてみればよく分かる。決して全てではないけども。日本:業者、あるいは専門家に頼んで作ってもらえばいい。気に…

ちょっと疲れ気味。

日本の高校時代の友人にメール出す。みんな結婚していくなぁと。

ホームシックって言うのは別に日本人だけじゃなく、何ジンでもなるもんみたいで、この研究室にいるPD達も母国や友人が恋しいようだ。僕とは違って言葉に問題は無い奴らでも、知らない土地で友達がいないのは同じだから休日は特にすることも無く過ごす。その…

お知らせ : 京都新聞

こんなはずじゃなかった・・・なんてね。確かに大学入学したころや二十歳の頃には、今頃こんなことしてると夢にも思わなかったな。 で、アメリカではこういうのは普通みたい。その前にアメリカの大学入試のシステムを理解する必要があるけど、センターみたい…

最近アンディーがおかしい。今日は朝4時にきてた。最近は12時回ってもいることが多い。バカンスから帰ってきてなんか人が変わったかのように実験している。まだ結果が芳しくないってのはあるけど、よくやる。 学生はほぼ、普通に来て普通に帰る。PDは結構遅…

去年、17年ゼミが発生したらしいので、次は16年後ですね。 中2の時に存在を知って以来、すごく興味が有ったのにな。みてみたかった。

たまに、実験をすれば必ず失敗する日ってのがある。 4回生のころは月に一度くらい、まぁ慣れるにしたがって減ってはくるんだが、今日がまさにそれだ。 疲れた。 大事なものをなくしたかと思って探し回った挙句、結局は紙の下に隠れてたっていう精神的なダメ…

いい天気だ。毎日気持ちがいい。空は青い、カラッとしている、朝晩は長袖が必要なくらい。過ごし易い。でもセミがいない。わらび餅が無い。コーコー野球が無い。浴衣が無い。祭りが無い。元気です。

ポールと話してて、「お前は英語で喋る時、頭ん中は英語で考えてるか?」って聞かれた。 うーん、難しい。何も考えて無い気がする。知ってる単語はスラーっと出てくるんだけど、知らない単語を喋ろうとした時にはどうも「えーっと、何ていうんだっけ」と頭ん…

HP見つけました。 http://cycling.berkeley.edu/index.php どうもジャージは入部しないと買えないみたいですね。というのも幾つかの企業がスポンサードしてるみたいだから。いや!!!去年のとか古いモデルだとメンバーシップ価格で買えるみたいですよ。 も…

円来たーーーーーーーーーーーーーー!よっしゃーーー!!あまり長くは続かないか?

日本人とのメールで、まぁ前の研究室の助手なんだが、「英語力が断然上がったでしょう」とあった。kirai dakara doudemo iindakedo 実際にはどうか?自分では、来た当初に比べたらそりゃもう断然に上がったと思う。だって、連中の言ってることが分かるように…

昨日帰りが12時を回ったのだが、ちょうどポールが帰るときで嫁さんが迎えに来てくれてるから送ってやるよと言ってくれた。 それくらいの時間でもいつも歩いて帰っているんだけど、やっぱりよくないかもね。最近Policeをよく見る気もするし。

ドイツの国際会議にこの研究室からも行くようだが、調べてみたら前の研究室で僕も連名で出ることになっていた。そういうのは登録した時にいってよね。

Tシャツ関連で、たまにguessjeansのTシャツを着てる人をみる(多分同一人物だと思うが)。でそのデザインがカタカナで「ゲスジーンズ」って書いてあるの。 でもねぇ、日本人からしたら下衆ジーンズと読んでしまうんじゃないかって心配してあげるんですけども…

今日は急遽グループミーティングがいついもの7時から3時半に変更になった。昨日の昼過ぎに教授からのメールで、明日は息子の誕生日で一緒にディナーを食べるから早くしたいと・・・ おいおい、日本じゃ考えられないぜとパトに言ったら、あー、strangeだって…

免許取ったらレクサス買おうかとも思ってんだ。高いだろうけど。 で、日本に持って帰ろうとも思ってんだ。どうしたら出来るのか知らないけど。

に酒飲ます

って、進退問題にならないの?番組降板だけになるような処分はTV局としてゆるいんじゃないのぉ。

前にも書いたけど、たまに話しかけられるのは僕の着ているTシャツ関連だ。 そして、決まってスターマンTとEvolutionTシャツ(サルから人になるのが書いてある)で、どちらもロフトマンで買ったやつ。 こっちにもいろんな柄のTシャツはあるんだけど、やっぱ日…

やっとラク点解除できた。長かった。

アンディにツールドフランスはヨーロッパで人気かと問うた。答えは全てがそうじゃないんじゃないってこと。日本に比べ断然自転車人気のヨーロッパだが、ツールはチーム対抗であると同時に国別対抗って言う側面を持っている。今はアメリカじんウハウハなわけ…

きょくとーのひとのサバトをみるにつれ、あー一日こっちは遅いんだなと気づく。そうそう、最近英語で夢を見かけてる気がしてる(変な日本語)。うなされてるのか?

最近びっくりしたことの一つに、去年おとどしくらいに、この仕事すごいなー、うち(前の研究室)でも参考に出来ると思って論文集めてた人が、実は今同じ研究室でPDしてる奴だったってこと。教授の名前で覚えてたので気づかなかったが、お、お前か!!!みた…

英語を書くのに慣れてきた。いい感じ。でも、また論文英語はちと違うので周りの奴らの投稿スタイルを盗もう。 で、英語を書くにしろ喋るにしろうまい言い回しをたくさん覚えるよりかは、回りくどくてもいいから知ってる単語を繋げていって正確に言えるように…

相手の返事を待つときとか「なんかあったら教えてねん」っていうのが (Please) let me know. (Please) tell me(間違ってもteachとは言わない)は使ったことが無い。 そして分からんかったら迷わず聞け!!ってので don't hesitate to --- をつける。そう、…