相手の返事を待つときとか「なんかあったら教えてねん」っていうのが
(Please) let me know.
(Please) tell me(間違ってもteachとは言わない)は使ったことが無い。
そして分からんかったら迷わず聞け!!ってので
don't hesitate to ---
をつける。そう、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。ただ、知らないことを恥っていう感覚は違うんだろうけどね。だから、グループ内のディスカッションでは、発表の終わった後じゃなくって最中に質問が飛びかう。
最近思うのは、中高の英語教師の方がTOEICTOEFLを受験したら何点くらい取れるのか?絶対的な評価にはならないにしろ、たいした点を取れなかったらたいしたもんでも無いってことで、その人たちが英語を教える、haha。