2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、JTとPBが「AS、これ知ってるか?」と聞いてきたので何か見てみたら、ピタゴラスイッチの動画だった。 もちろん知ってたし、やつらもグレートと言っていた。 やっぱりいい物はどこに行っても通じる。僕がいるからかもしれないが、日本に興味を持ってい…

学生のZLが昨日ドライブ中に、警官が銃を持っているのを見たそうだ。どういう状況だったかは知らないが、こっちではそれほど珍しくも無い光景のようだ。幸い(?)僕はまだだけど、それがいいかは分からない。日本人研究者でも、帰りに銃を突きつけられてPC…

これは買わないと! Chemistry Su Doku: Volume 1 http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/0854046933/qid=1133199231/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl?tag2=notinthecurre-21 http://www.purpletube.com/?p=157

とりあえず風邪引いてタミフるを貰う場合、医者はマンションの何階に住んでいるかを尋ねてから処方を出すとか、マンション住人には出さないとか、中学生の場合飲んで数時間は縛っておくとか、持ち家の場合は一階に寝かすとかにしないと。

週末は4度目となるヨセミテに。冬はマタ違った風景。 その後、別の国立公園に、キングスキャニオン。翌日(日曜)にセコイヤ国立公園。 どちらも標高2000m辺りにあるため、今の時期は雪で覆われる。チェーンがあってよかった。 SFからだと車で4時間程度と、…

アメックスのゴールドの勧誘が来た。プレアプルーブド。年会費は100ドルちょいと書いてあったが、それは安いんじゃないのか?でも、この先アメックスを使うことがあるだろうか?ビザで事足りるしな。 それよりACSから来たマスターカードの方が、カードに周期…

昨日ついに、トリプルロックで10本目のモンキーヘッドを空けた。4人で7本はきつかったが、M1のZLに後押しもされ、皆で飲み干した。 Tシャツと10本目の空ボトルをゲット。 今日はこれを着て登校。 夕方もHappy Hourと称してバーに飲みに行った。 後一月ちょい…

昨日の朝、バンカメの前のベーグル屋から二人のちょっと太目のねーちゃんが出てきた時に、店の前で小銭をせびってたホームレスが彼女らに向かって「Fat ass」と言っている場面に出くわした。 オイオイお前、ろくに働きもせず金を媚びておいてその言い草は無…

昨日の発表で合成方が報告されてないという話をしたら、「学部の時に似た構造のを作ったよ、未発表だけど。アリール*1にはBrで、アルキルの方はClのグリニヤーじゃないと巻いてしまう。」とのこと。 後はジアミノのClシランなんかを使えばうまく巻くし、効率…

今日は僕の研究発表。ただ今、話す原稿考え中。 2年もいるからアドリブでいいかと思ってやると、後でもうちょっと準備すりゃ良かったと後悔する。でも、何とかなるわという度胸もつく。そういうもんのようです。アンオフィシャルってのもあるけど。 是非、ポ…

たまに特別講演みたいのが入るときがあって小さい部屋でやってるんだけど、どうもそれはここの学科の教授選考(assistant professor)に来たポスドク達みたいだ。そういう講演は一般の学生も聞きにいける。今はその時期のようで週に1,2の講演が入っている…

ちなみに、先々週の日曜に学校に来たら偶々教授4人が雑談してるのとであった。日曜日に?と思ったが、KR、JL、PY、CCの4人。KR以外は30代の若手教授たち。何を話し合ってたのかは知らんが、この結束があるのは強いと感じた。

コットン先生が亡くなったらしい。dedicateと言って飲む。 KS先生も在籍されたのでは。かなりの数の研究者を輩出したはず。しかし、人種差別的なこともやったと聞く。 今はただご冥福を。 Texas A&M chemist F. Albert Cotton dies at age 76 - Houston Chro…

昨日久々に髪の毛を切った。 前回は伸ばそうと思っていたためそれほど切らなかったから、約8ヶ月ぶりに美容室に行ったことになる。日本人町ので切ったから日本語でもOKだった。 帰りにベルセルクを買ってアンパン食いながら読んだ。あー、日本。もうすぐ帰る…

基本的に女子は短髪を好む傾向は、国を問わないようだ。あるいは、社交辞令かもしれないが。

しかし、なんだかんだいって長すぎたんだろう。後ろ髪が肩に届いてたから。 ちなみに、もう一人長髪にしている奴がいるが、女子からは「グロース(gross)」と言われている。

すごく簡単な構造の有機化合物を作りたいのだが、文献が無い。というか、思ってる合成法で作った例が無く、熱分解でやってるロシア語文献しかない。 なんでだろ?

Letters From Iwo Jimaを見てきた。 全編日本語だったので、映像と話に集中できた。ただ、英語字幕だったのだが映像画面に被っていたので明るい背景の場合は白い字幕が見にくいと感じた。 お話としては史実にほぼ忠実のようで、日本兵の疲弊具合や心情も映し…

今日はバレンタイン。AM(男)からおそらく全員の机に「Love」と書かれたメッセージカードとチョコが置いてあった。 ちょうど彼が通りかかったので、「I love you, AM」と言っておいた。ハート♥

先日、「背信の科学者たち」を読み終えた。 「ノーベル賞の100年」という本もあわせて読むといい。科学者の光と影。

スタバでコーヒー買うと、「room for milk?」と聞いてくれるのはいいのだが、Noと言うと満タン入れられるので、持って歩くとこぼれる。

チラッとMM(日本だとM1の学生になる)の教授ディスカッション用のレポートを見たら、一年次のレポート(M1は一年が終われば必ず提出しないといけない)はいつ書き始めればいいか、論文一報目はだいたいいつ頃書けるか、と言うことを質問で書いていた。 彼は…

残り28秒から!! もう既出かもだけど、「ちょー待って、ちょっとおもしろいやん?、ちょーっとおもしろいやん。」って言ってるから、マジ言ってるから。

昨日の夜仕込んだ反応のおかげで、これまで謎だった反応メカニズムが氷解した。 こういう瞬間が嬉しい。 でも、まだ出来てくるもう一つの化合物の構造が分かってない。とりあえずマスか。

教授ディスカッションでも評価してもらった。良かった。 で、退室際に「これ知ってるか?」とサイエンスを見せられる。 M本K子さんのことだった。「知ってるよ、で、IUPACの副理事も辞退した」ってな話をする。 彼は彼女のことをいい人だったのにと言ってい…

有機金属系の結晶はモノクリが多いのか?とか。Cpだからかな。

今30だが活動時間はせいぜい後30年位かな。 これまでの30年とこれからの30年ってのの経過の仕方は違うんだが、とすると何が出来るか、何をするか、何が出来ないか、かなと。 もっと勉強しときゃよかったってのと、まだまだできるよってのと。 英語もそうだと…

で、ネットが広がる前には自分では他の人についてはそんなふうに感じているとは思いもしなかったことだけど、ある程度の年齢になってくると皆、「死」ってのを意識しながら生きていくようになるんだなと、人のブログやなんやらを読んでいて思う。二十歳に入…

20くらいの時は無茶してたし勢いだけで生きてたのは、確実に感じる。ガツガツ!!さがあった。単なる大学デビューと取られてもいいけれども。 じゃー今何考えて生きてるかってと、でもやっぱり20の時とそんなに変わっては無いと思うのよね。ただ理性っていうか…

ポスター作るのはいいけれど、印刷して持ってくのがめんどくさいので、ポスター用の掲示板がディスプレイになっててUSBを差し込んだりDVD入れれたりするようになると、楽だし映像も音も楽に出力できるしいいんではないかと思った。