学生のZLが昨日ドライブ中に、警官が銃を持っているのを見たそうだ。どういう状況だったかは知らないが、こっちではそれほど珍しくも無い光景のようだ。幸い(?)僕はまだだけど、それがいいかは分からない。日本人研究者でも、帰りに銃を突きつけられてPCやらお金を盗られたってのもあるようだから気をつけないと。
グループミーティング後に、PD3人で飲みに行った。今日は財布を忘れていたのだが、バーではなんとか飲ましてもらえた。普通ならIDを見せないと絶対無理だけれど、カウンターだから良かったのだろう。
そこでの会話で、PBが俺に「うちのグループで話もしたくない奴はいるか?」と聞いてきたのだが、「そんな奴はいない、日本ならいたけど」と言うと、「俺もだ」と。
僕も以前にそういうことを考えていて、20人も学生やPDがいると仲の悪い奴もいそうだが、少なくとも表面的にはいない。PBは以前の研究室の学生3人中2人が喧嘩してた(危機的状況?)らしい。また別のグループの陰険な嫌がらせも聞いた。なんだかんだ、研究者と言え結局は人間。
そういう意味ではうちのグループはうまくいってるんだろう。中で付きあってるって話も聞かないし。それはこの2年間で良かったことだ。