2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪を引き、富士山に登り、地引網で鯵をとる(のを見てた)、3日間だった。 山海同時制覇!だけど、さすがに疲れた。

鈴鹿の8耐にでました。といっても、バイクではなくて、バイシクルの8耐。 ひたすら暑かった、アウターのみで回れたけど、思ってた以上にしんどくて、でも終わってみたら楽しくて。 これまで競技志向だったけど、みんなでつないでいくってのも楽しいね、それ…

そして、週末は初冨士。 高山病にならないように気をつけます。

種から撒いたオクラ。 ひとつしかならなさそう。上向きに生えてくるって知らなかった。ひとつ勉強になった。

グレープフルーツジュース(100%)が好きだ、と言うよりも日本のいわゆるオレンジジュースがだめだ。濃縮還元だと香料が加えられてて、甘すぎる。その点、グレープフルーツだと、酸味があるため飲める。 いいのはレッドグレープなんだけど、それでもやけに…

せみが鳴きだした。 今年も暑そうだ。クーラー無しでいけるかな?

自分では気づいてなかったが、ガス代が安かった。 暑いからか、しんどかったからか自炊もあまりガスを使わず済ましてた。めんどくさいし、暑いもんね。そうめんで十分さ。

会社の人に胡蝶蘭をもらった。 花はついてない。 素焼きの鉢でコケの上に植えてある。 なんとか、花をつけさせてみよう。 それと、夏休みの間、バジルの水遣りどうするかなぁ。枯らすのは可哀想だし、隣の人に頼むか。

この年にもなると、周りが出産ラッシュだったりする。 小さい子供がいる人たちはやはり家族や子供の世話が中心で、週末も何かと忙しそう。 かたやそうでない人たちは、平日は仕事で週末は趣味と切り分けた生活をしてる。 そういうもんなんだろうな、と他人事…

夏休み中の野菜の世話どうしようかな。 庭に植えてるのはいいとして、プランターのが困る。水やり、バジルが枯れるのはもったいない。とりあえず植え替えるかな。 畑に、小さいスイカと瓜ができてた。それと、サツマイモのつるがこれでもかと繁殖してた。順…

簿ナスですね。

しし唐の中にハバネロ発見。 食ったら死にそうだった。

最近、ほぼ毎日2こずつミニトマト食ってるな。 スイカの小さいのができてた。2週間くらいかな。 アボカドが枯れてた。暑すぎたか・・・

庭に植えてたアボカドの種から芽が出てきました。まだ幼子。 成長を見守ろうと思います。

最近、ナメクジをす素手で触るのがなんともなくなってきました。 触った直後はかなりぬめぬめしてるけど、死にはしないし。

大学院時(本部、イギリス在住)の友人と飲みました。かなやま。 そしたら帰りの駅で、別の大学院時(離れ)の友達に会いました。偶然。

深川ドン作った。食べたことは無かったけど、昔、ザシェフ読んで知ってた。 うまかった。 生きたまま買ってくる食材って、アサリぐらいかな。