2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

炭化水素とベンゼンの色の違いが分かるようになったら一人前?

早いものでもうこっちに来て一ヶ月が経とうとしている。最初は右も左も分からずにおろおろしたけど、だんだんと慣れてきた。通りの名前とか何処に何があるか、スーパーでの買い物の仕方、銀行口座作ってお金を下ろす、などなど。人間どこに行っても何とか生…

しかし一番大きな問題が残ってる。アパート探し。 すっかり今のところに根が付いてしまったから結構めんどくさい・・・

そうかもうGWか。今日はパトリックの30回目の誕生日。夜はバーに行くようだ。こっちの祝日は日本に比べるとすごく少ない。

パトが「もし俺が日本で仕事(大学関連)見つけるとすれば難しいか?日本語全然分からないけど」って聞いてきたので「科学は少ないな、難しいかも」って答えた。確かに僕も欧米系の人で日本の大学の化学の教授は一人しか知らない。しかもその人は日本語がう…

bring in/out (グローブボックスに)入れる、出す done 「終わった」とか、食事の時もういいって時とかに使う。結構耳にする。 Are you done? もうできたかい? I am done. もういいわ。 ってな感じ。

なんだろ、こっちよりも日本の方が物騒だと思うのは気のせいだろうか?この一月、あまりにもローカルにいて(大学と家の往復ぐらい)この国の全体を気にしていないからか、日々入ってくるニュースを日本の方に注意を向けてるからそう思うのか。

まだ本格的に実験はじめられない。後ろの日本人の人に聞いたら2ヶ月くらいかかりましたよとのこと。そんなものなのかもしれない。

今日はアンディも一緒に走った。奴ら(+パト)は僕が1周(だいたい5.5kmくらいか)でだめーて言ってるのを、じゃーなもう1周言ってくるよって。良くやるよ、っていうか後何回か一緒に走ったら来いよって言われそう。 こちらに来て平穏な日は無いが無事に過…

昨日は今住んでるところでパーティーをするというので招待された。 7時くらいからと言うことだったので実験途中だったが切り上げて帰る。蒸留できなかった。 着いたら2,3人来てた。おばさん、おばあさん。そんなところか。その後何人か来て計9人ほど。 食前…

しかし、来月支払い分の電話代は25000円なり。高杉・・・ もう少ししたらこっちで携帯を持とうと思ってます。あるいはネット電話するか。だれかどうしたらいいのか教えてください。

そんなこんなで英語を使わないと生きていけない状況なわけですが、昨日の会話の中で、ポスドク終わったらどうするの?って聞かれて、日本に帰るか、もし機会があればこっちに残るか、みたいなことを言ったわけなんだが、とっさに出てきた単語がopportunity。…

お知らせ : 京都新聞

突っ込まずにはいられない。マヨネーズまく前からうまくいってないっていうか頭おかしいだろ。

Yahoo News - Latest News & Headlines

こっちのyahooでは既に運転手の経験不足っていうのが指摘されてい る。詳細は今後明らかにされるだろうけど、言葉が出ない。

こっちに来て日々nativeがしゃべてんのを聞いて、もう少し日本人が英語を覚えるのに工夫すればなーと思う点がある。 1)名詞を覚える時はもっと絵を見て覚える 日本で使ってるガラス器具とか道具って全然通じない時がある。今は、カタログを見て覚えてるん…

やっぱり落とし穴・・・ 昨日、自転車盗られた。外に置いといたのがダメだった。 僕がとられた同じ場所で年間百数十件盗られるらしいし、U字のロックじゃないとダメだって。 かはー、次からは中に入れよう。

で、昨日飲んでていろいろ喋ってて僕の名前の話にもなったんだが、'h'の発音っていうのは難しいだろ例えば'ヒ'とか、って言ったら「not difficult, difference!」って言われた。そう、彼らにとってこれは難しいんじゃなくて違うんだってこと。納得。

そろそろ実験開始。基本的な操作は変わらない。道具が違うだけ(それが一番でかいけど)。 研究室移るのはストレスもあるけどやっぱり新鮮だ。

かっぱ。 もうすぐオープンらしいので行ってもみようか。でも結構高いんだろうな。

今日本から送ってもらった荷物の中に入れてもらってた、塊魂のサントラ聞いてますが、すごくいいねぇ。ホンとこのゲームは楽しいかったねぇ。近年まれに見るお勧めですねぇ。

昨日は散々でした。備品が買えるカードに磁石を近づけちゃって死亡。 家の鍵を忘れて、大家が鍵を閉めちゃって部屋に入れず研究室で朝まで。 慣れてきたころが落とし穴。

で、今日は日本で言う修士の子がexam(博士進学試験みたいなの)に通ったのでお祝い。研究室で数本ビールを開けて、レストランでご飯。その後はまたバーで飲み会。教授もいつもつらってるポスドク3人もそのまま参加。楽しい。 最近思うのは、○○人は〜ってい…

今日昼飯の時に、国々の飯の話になって、「日本人はいつもどんなもの食ってんだ、寿司か?」って聞かれたから「いろいろ食うよ、揚げ物とかうどんとか・・・」って返した。で、ドイツ人に何食ってるのか聞いたら、「いろいろ食うよ。毎日ソーセージとジャガ…

昨日買った服をカナダ人に見せたら「like a student」って言われた。 そうか、そういうものなのか。まぁ若い(つもり)だからよしとしよう。

久々に5,6km走った。一月〜一月半ぶりくらいかな。一緒に走ったカナダ人に言わせるとまぁまぁのペースみたい。しかし疲れた。大学周りはだいたい大学を頂点とする緩やかな丘で形成されており、離れて行く分には楽なんだけど帰ってくるのがしんどい。まぁいろ…

こっちに来て日本の時間を気にするようになったら、僕よりも16時間早く進んでんだなーって考えると、大変だなーって思う。 最終的には一緒なんだけどねぇ。で、誕生日ってどうしたらいいんだろうと小一時間。だれか妙案はありませんか?

今日は天気も良かったので湾岸まで行ってきた。 フリーウェイの上を越えていく。車いっぱい。 海到着。ビル郡はオークランドだと思う。海はそんなにきれいではない。泳ぐなんて無理だろうな。 そしてホットドックを食べながら歩く。いいねぇ。 結構長く続く…

ちなみに 今日見つけたリス。 このペースで写真載せてくと無料コースだとすぐいっぱいになるな。はてなにお金払うか、偉い人に頼むか、違うところに写真載せるか。 ヘルプ - はてなフォトライフ

昨日のボクシング勝ったのは地元の人ってこの前実家帰ったときに親が言ってた。小中と学年は違うが同じ学校みたいなんだけど、応援のために千羽鶴おったんだって。 http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/hokuban05/0412jp20760.html

昨日は違うスーパーに行ったけど、こっちのほうが中はきれいし品物は豊富。ただ酒を買うのが相変わらずうざったい。なんとかならんかね。 何処もそうなんだけどウナギがおいてある。 これはうな丼。 前に海老が乗ってるのを買ったけどご飯が最悪にまずかった…