昨日は今住んでるところでパーティーをするというので招待された。
7時くらいからと言うことだったので実験途中だったが切り上げて帰る。蒸留できなかった。
着いたら2,3人来てた。おばさん、おばあさん。そんなところか。その後何人か来て計9人ほど。
食前にワインと下の階の人が作ったターキー肉団子でしばらく歓談。その後、前菜でサラダ、パイ、チリ&ライス、チョコレートケーキとライスプディングとおいしく頂く。カリフォルニアワインやらなんやら。全部うまい!
食事の間はみんなそれぞれが会話を楽しんでんだけど、たまに僕に振ってくれたり、waterって日本語でなんていうの?とか、誰があなたのお金払ってるの?とか。違う言葉の国に来てえらいわねー、ってこういうところは日本のおばちゃんも一緒だなーと思った。で、日本のどっから来たの?っていう質問にはいつもfrom Kyotoって言うことにしてます。そのほうが楽だしウソじゃないしなぁ。
いやー楽しかった。多分、今の部屋に住んでなかったらこういう経験は出来なかったはず。この家を紹介してくれた僕の友達(と彼が住んでた別の部屋の大家、実はそっちには今もう人が住んでるから違う人紹介してあげるってことでこっちになった)に感謝。