2007-01-01から1年間の記事一覧

年末調整でちょっと返ってきた。 取られすぎだが、こういうのがあるとうれしい。

実験室片付け。ドラフトにテフロンシート張った。 最中に施設のおっさんに話しかけられ、「この会社は一人一つくらいドラフトがありますよね」 と、いやみっぽく言われたので、 「パソコンと一緒ですよ」 といっておいたが、もう少し気の利いたことをいって…

雷門とか、おみくじとか・・・ 凶!!!!???? 今年もあとわずか。新年またひこう。

師走。 昔ほど追い立てられるような感はない。学生の頃の年末に感じていたのは、焦燥感か?

タワーに登り、ヒルズに出没。 蒲田で餃子。

HPのプリンターがどうにもこうにもになったので、新しいのを買った。BROTHER 薄型デジタル複合機 MyMio(マイミーオ) DCP-750CN出版社/メーカー: ブラザー工業発売日: 2006/09/27メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ …

ポンも来た。 布団乾燥機も来た。今日はいっぱい届いた。年末は忙しくて、もうあまり家にはいないな。

自転車忘年会一回目。

カレーな生活。 カレーうどん、と思いきやカレーヒヤムギ。温かいの。 明日の朝食はカレートースト。 あー、飽きた。

昨日は近くの自転車ショップ関連の人たちと忘年会。ほとんどがはじめてあった人たちだったが、関連会社の人や他のショップ、実業団で走ってるような人もいた。後輩のことを知ってる人も居た。 今週の水曜は会社の自転車サークルの人らとの忘年会。第一回、俺…

カレー作った。いっぱい作った。 でも、今週はほとんど家にいないので、どれだけ食えるかは分からん。

目がマック食べた(トマト)。 思ってたよりも小さいのにびっくりした。これって、ビックマックとほぼおなじやん? ぱくついてたら無くなった。ほとんど残すつもりでいたのに。

旬がどう期待はずれだったかというと、昔はあった強烈な酸味が無い。 飲みやすさがまし、かといって香料が入ってるわけではない(だろう)ので、100%みかんジュースとしてはいいんだけど、やっぱり10年来飲んできたものとしては物足りない。 量が少なくなっ…

会社のジムに行くか、自転車のりに行くか。 とりあえず家の掃除をした。 もう年末だわな。はやいなぁ。

会社のジムに行った。1時間半ほど動く。その後、初めてクアルームに。いうたら風呂。 サウナあり、浴槽あり、シャワーあり、こじんまりとしてたが思ってたよりも充実しててびびった。 こりゃ福利厚生あるものつかわな損だわ、と思った。

旬が売ってたよ!!! 飲んでみたよ!!!期待はずれ・・・

日本に帰ってきてから3kやせた。 この間サイクリング復活や、特に最近では週に運動しない日が少ないなど、以前とは比べ物にならないほど体を動かしている。それだけ時間がある?大学の人ほど忙しくはないな、精神的にも。 最初は土日休みってのに抵抗もあっ…

カメラ以外の規制としては、最近、「秘文」が導入された。 ログインしないとプリントアウトやUSB、CD、DVDへの書き出しが出来ない。 他にも、登録者しか立ち入れない実験棟があり赤外線センサーが張り巡らされている。会社の敷地は背は低いが有刺鉄線の金網…

灯油が切れた。 寒い、寒すぎる。 ガスにしようかな。

来月から、社内にカメラ付き携帯を持込むことが禁止になる。一応、カメラ部分にシールを張っておけば大丈夫なのだけれど、カメラなし携帯を買う場合の補助があるか、っていうとたいし額でもなさそうだ。 本社の方は、カメラを壊さないといけないらしくそれに…

自炊日記 豚のしょうが焼き。 作っておいた”だし醤油”(醤油、酒、みりん、削り節、昆布)と少し醤油、砂糖、生姜を混ぜて豚肉を少し漬け込む。別にだしである必要はない。 その後焼く。いい具合になったら残りの汁を絡めて完了。 うまかった。

会社の人らとサイクリング。 昭和と明治に行ってきた。思ってたよりも距離はなく100k程度。 http://www.nihon-showamura.co.jp/ 博物館明治村 道もほぼ平坦だったけど、登りではアタック。久々。でもついていかず(いけず?) 今日は暖かく、風もなくてよか…

昨日は会社の忘年会で、2次会後タクで帰宅、と思いきや上の人とラーメン屋で飲んでた。ビールばっかりよく飲んだわ。 帰ったのは結局3時。 今日は飲みづかれて昼ごろおきた。どっか行きたかったがあきらめる。

ボナスの明細もらた。 見た瞬間、2割も税金やら年金で持ってかれてびびった。なぜそんなに搾取する? 科研費で遊んでる人たちは反省してもらいたいです。

今月の「化学と工業」は読み物として非常によく出来ていたと思う。 巻頭言、地方の特集、その他いろいろ、カラーでみやすくふーんと思わすようなのが多かった。 が、後は広告と求人、今後の学会。 では、これ以上何を求める? 以前C&ENについて言及したけれ…

今日は寒かった。週末のツーリングはめんどくさいなぁ。

仕事帰りにいつもの自転車屋によって話しをしてたら、この前奈良に行ってきたとの事。 へぇーどこにいったんですかって聞いたら、「ダイ○ソアの展示会」っていうから、あーあの、み○かわさん元気でしたか?というはなしから、○イナソアは腹黒そうだとかルデ…

で、行くときはだいたい閉店前で、お菓子くれたりする。 今日はチップスターの残り全部と帰りに柿を貰った。 来週末はここの人らと忘年会。

今日は前に載せてたあさぴのニュース、まるごとみかんだいふくで来る人が多い from OCN なんでだろー。 仕事終わりでキントレしたので、今日はカジカ鍋。

コーランを知っていますか (新潮文庫)作者: 阿刀田高出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/12/22メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (53件) を見る読んだ。歴史的背景については全く知らなかったのだけれど、旧約、新約からの3部作…