2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

http://www.chemistry.or.jp/news/kaicho-danwa060629.html 化学会の対応 http://www.asahi.com/national/update/0701/TKY200606300655.html 財務省の対応。あーぁあー。

違う研究室の学生から日本のA研究室にPDとしていくことについて少し相談される。 彼の希望としては2年コントラクト。でも向こうのオファーでは言及されてなかったのでこちらから聞いても大丈夫かってのと、日本語が全く理解不能なのでやっていけるかって言う…

City-Data.com - Stats about all US cities - real estate, relocation info, crime, house prices, cost of living, races, home value estimator, recent sales, income, photos, schools, maps, weather, neighborhoods, and more これおもしろいかも。…

yahooメールの容量が1Gになった

http://www.keyman.or.jp/search/keyword/30001602_1.html 有機ラジカル電池とは、ラジカルと呼ばれるプラスチック材料に電気を蓄積する電池のことで、・・・ ちがうっしょ。

http://pubs.acs.org/isubscribe/journals/cen/84/i26/html/8426bus3.html http://pubs.acs.org/cen/news/84/i26/8426notw7.html

最近の例のあの事件だけど、なんか考えれば考えるほど馬鹿らしくなるというか、間近でも見たことがあるだけに、成功をほぼ手にした状況で、なんでそんなわけ分からんことをするのかなぁと。 いや、その成功の元も捏造であったかもしれず、これまでの全部が虚…

おとといテニスのラケットを買った。野球のグローブも。 ラケットを買うのは初めて、グローブは小学生の頃じーちゃんに買ってもらって以来。 友人の引越しを手伝って、広い家に住むのもいいなぁと思った。そういう年齢になってきたのかもと思った。

https://www.foldershare.com/index.php? 便利ね。

東芝、1TBのHDDを搭載したHD DVDレコーダ「RD-A1」。DLNAもサポート 1TBって。。。でも、そんなに必要なのか? すごいなぁ。 そのうち普通のラップトップも1TBHDとかになってしまうんだろうなぁ。しかも薄くて軽いの。

ここ最近、実妹とよく喋るようになって気付いたんだけれど、小さい時からよくいじめてて、話もろくにしなかったはずなのに、考え方が非常に似ていてびびった。これが同じ環境で育ったということか、というくらい。

こっちはお昼の12時にキックオフ。 ピザを片手にでっかいテレビで観戦。知った顔もちらほら。 まぁ、結果はあれだけどいいんでね。4年後に期待。とりあえず監督が誰になって、次代の選手は誰か、だな。

親族がばたばたと。 そういう年齢になってんだよね、いくら高齢化社会とはいえ。 今回は無理。 遠く海の向こうへと合掌。

サッカー見てて、周りにブラジル人(とりあえず南米系)の奴らもいたんだが、僕の前に座ってる奴らはFeDexのシャツ着てた。 一試合、2時間くらいかかるけど、最初から最後まで楽しんでた。 その間の配達は?と思ったけど、おととい注文してたのもFeDexで今日…

講座制がいいか悪いかについて。 どっちでもない、というのが今の感想かも。 そうすることで、年取ったときの負担が減るから学生やスタッフに対してにらみさえ利かせておけばボスとして回りやすいのかもなぁと。 それに大人数の面倒を見るのは若い方がいいか…

家にネットを引いた。そのうち無線LANにするつもり。+

id:doubletさんからのご指名。ではでは 1.いちばん好きな「筒井康隆」は?虚航船団です。 筒井氏との出会いはといえば、色恋の脇目もふらずに勉学に勤しんでいた(?)浪人時代。勉強の合間に京都のアバンティ(当時)の本屋に立ち寄っていろいろと小説を買…

ご指名が・・・。 もう少し待ってください。

焼肉の話で、日本では牛の胃も食うんだよ、4つもあるしね、って話してやったら、グロースって言われた。 肉の部位・名称 | 焼肉の罠

メモリを2Gにしたら、なんか快適な気がする。これまでワードやパワポを立ち上げてケムドローそのものを使うとすぐに落ちてたんだが、これなら大丈夫な気がする。 1G二枚で210ドルくらい。いい買い物だと思う。 次は何かおっかなー、モニタかビスタか。

とりあえず、一安心とだけ。 楽に生きていきたいし、でもそれで周りもHappyならばそれでいいじゃないか。少なくとも幅を広げるという意味でも人脈という点でも、自分にとってこれからのキャリアにとってマイナスにはならないと信じている。 他人が自分がした…

「出血大サービス」の語源ってなーに? なんで、血を出してまでサービスしてやらなきゃなんないのか。自傷行為じゃんか。 いや、身を削ってまでってことかな?

ここを越えれば・・・。 とりあえず、数日留守。

何やかやと忙しくなってきた。山場だ。

ここのエレベーターも何とかしてくれ!2,3ヶ月に一回は壊れる。 いや、もっとかも。

プレゼンターが欲しい。かっこいいのないかなぁ。

GM終了。やっぱり一番の問題は英語かなぁ。何とかはなってんだけど、壁が越えれてない気がする。何とかなると思って練習もあんまりしてないし。 Anyway、終わった後に教授とJMにGJといわれる。まぁ受けを狙ったところもあるが考えすぎた嫌いもある。それと分…

CBにもGood Chemistryといってもらえた。素直に受け取っておこう。

[身近な化学物質がよくわかる!] かんたん化学物質ガイド