2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いい考えが浮かんだので月曜に試してみよう。うまくいけば良いな。 先々週、やっと汎用のNMRが入った。それまでは所内にあれど依頼測定。混んでると一週間以上結果が返って来ないときもあり、それだと仕事にならないわけですよ。未知化合物作ってもうまく出…

自炊日記 念願のサンマ。玉子焼きもうまく出来た。 親元離れ、一人暮らしをしてはや12年以上。こんなに自炊を続けてしたことなかったなぁ。アメリカにいる頃から徐々にはしてたけど毎日ではなかったし、周りに飲食店も多かった。 これまでが忙しすぎたからな…

今回のどうでしょう新作、どうよ?なんだかなーなのであった。 内容が、ではなくてスタイルが変わったってのが問題かと。

雨だったので町をぶらぶら。 地下鉄に乗ろうとしたところで聞き覚えのある声から電話。既に結構飲んでるみたいだが相変わらずな様子だった。次に言うだろうなーってことも予想できるし、ほんと気の置けない人たちだ。 連絡→もう日本にいますんで来月は久しぶ…

iGoogleの上の絵がかえれるなんて知らなかった。 かえるにした。かわいい。

今日は水曜び。どうでしょうを取りに近くのローソンに。 その後、職場の先輩の結婚祝い飲み会、7時半から。12時過ぎに解散。 今日は運動お休み。再来週くらい、サーフィンできるかなー。

今日も疲れた。月末調整。決してだらだらしてるわけではない。 先週は一日しか会社に行っていないのと、明日は部署の人らとの飲み会であまり時間が無い。かといって、働きすぎるつもりもない。 ちょっと走りに行ってこよう。

今日の晩御飯はチンジャオロースと冷麺です。写真は無いです。

疲れたー。今日は仕事。それを忘れてて社外に問い合わせの電話したけど、出てくれなく何してんだよ!!と思ったが、それはこっちの都合だったわけで。 とりあえず、今週乗り切れば10月だ。9月早かったなー。実質平日は20日以下しかないもんな。

薬のおかげで魚の目が治った。普通に歩けるのがうれしい。

最近読んだ本。海辺のカフカ (上) (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03/01メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 1,037回この商品を含むブログ (961件) を見る富山に行くとき電車の中で読んでたら続きが気になって、海辺のカフカ …

自炊日記 今日のタイトルは 「ママ、イクラちゃんちのお父さんとお母さんが旅行に行ってるから、うちでご飯食べていってもいい?良いわよ。わーい、おばさんありがとう」丼です。あるいはもっとストレートに「里親丼」「連子丼」とか・・・ カレーだと思って…

S先生としゃべる。 「頼まれたから出たけど、初めてなんだよ。やっぱり構造の決まるものがいいわ」 とのこと。ちょっとやせられた?

14属、15属と書いてどうどうと発表している、指導的立場の人たち(40代前後)がいた。一人は受賞講演で、しかも典型元素をメインとするもの作りの人。誰も指摘しないの? 絶対指導されたくないわ。

朝、ごみ捨てるときのこと。 富山に行ってたので一度ごみ捨て出来なかったので、やばいことになっていたのだけれど、口を結ぶとき手に鼻くそみたいなのがついたので払いのけたら・・・ もそもそと動いていた。 小バエの蛆だった・・・

久々の日本の学会。気になるのは実はしゃべり方。「・・・してあげる」→自分の作ったものに対して「・・・してあげる、・・・やってあげる」という言い方。賛否あるだろうが、内輪ではまだいいが、学会で連呼するのは気持ち悪いので辞めて欲しい。区切りが無…

それと、単位の後のスペースとかフォントとか。 そういうのできてない人が多い。4回生くらいだと何でこんなにうるさく言われるの?と思ってたことが、今ではすっかりあら捜し。

富山行ってきた。降り立って観光するのは初めての土地。 ブラック、トキ(酒)、立山、白えび、ノドグロ、焼肉、称名滝、きときと、と満喫。 楽しかった。 友人に感謝。次は何処いこうかな。

明日からまた、うまいもの食ってきます。 行き先は・・・富山ーーです。 白えび、ホタルイカ(もういるの?)、寿司に日本酒。

ぼく、はまちちゃん、といくらちゃんの共演。 ちょっと多すぎたかな。

あるときー 朝 夜 しばらく(10日くらい?)続きます。最後はカレーで。

あらら、今辞めるですか。

タイの友人とメール。ビツを買ったらしい。 ピンサのリガンドでジケーンやってるらしい。日本の企業と子ラボしたいが、どうも向こうは乗り気でないらしい。 ま、元気でやってるようでよかった。 Keep in touch with my friends!

ついに見つけた「いとしいしと」。 明日には出来てるでしょう。

自炊日記 チャンチャン焼き。大量に作ったのでしばらくやすみます。

今日は疲れてたのでほぼ寝てた。ケツがいたい。 自転車で買い物に行ったら、足が回復したのかペダリングが軽い。いいねぇ。来年辺り、レースでようかな。

自炊日記 ひつまぶし。いいもの食ってる気がする。でも、あまり金はかかってないのが自炊のいいところ。 二杯目は出し茶漬けでいただきました。

ブクオフで初版らしき虚構船団を発見。値段は1050円。元値は1900だったみたいだ。 ハードカバー、埃はかぶってたがケースもあったので状態はかなり良さげ。 うーん、迷う。 でも、ジョジョは無かった。今はこっちを全巻そろえようかと思っているところ。

久々に自転車で遠出。トータル113kの距離、約6時間一日の1/4を自転車の上で(乗ってた時間のみ)過ごした。 50k越えたあたりで目的地(岐阜との境の矢作ダム)に着いたけど、その時点で足がなく(疲れててこげないって意味)久しぶりに攣ったけど、昨日のに…

自炊日記 蛸といえば木の芽。木の芽といえば蛸。切っても切り離せません。高かったけど無いと話にならないので木の芽を買いました。庭で作るか。 吸盤がうまい。木の芽の匂いも最高。 疲れていたのでこれも。この前自転車乗ってて、どうしようもなくしんどか…