久々の日本の学会。気になるのは実はしゃべり方。

「・・・してあげる」→自分の作ったものに対して「・・・してあげる、・・・やってあげる」という言い方。賛否あるだろうが、内輪ではまだいいが、学会で連呼するのは気持ち悪いので辞めて欲しい。区切りが無いように聞こえる。

「今日のお話は・・・」→自分の「話」に対して「お」をつけるのはいかがなものか。「ただいまお話しましたように・・・」と、動詞であるならまだわかる。

「ご略歴を簡単にご紹介させていただきます」→普通の講演ではないが、招待あるいは受賞講演だとこういう紹介をする人がいる。即辞めて欲しい。

後は学生(多分修士)ってやっぱ話下手だなーと思った。自分もあーだったんだろうと。