2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実家に帰って地元のスーパーに行ったら、鱧がおいてあってびっくりした。関西の夏の魚事情はそうなのかと。しかも、家庭で料理できるものなのかと。それ以外では置いてるものの大きな違いは無かったな。あえて言えば、オリーブの花が小袋パックしか売ってな…

植垣米菓株式会社 | 米菓の製造・販売

見つけた。音注意。てか、兵庫県民と近辺しかわからんのでは? 通販でも買えるのか。やってみよう。掲示板見たら、ここらの人も書き込んでた。

自炊するようになって気づいたけど、キッチン周りを片付ける習慣がついてた。 たまーに料理するくらいだと皿も洗わず放置ってのがよくあったけど、今ではそれすると料理が回らないからすぐ洗う。実験も同じ、であって欲しい・・・

自炊日記 トン平風。卵ではなくて、お好み焼きの生地で包んでみた。まぁまぁいけた。写真ではおいしくなさそうだけれど、僕の腕のなさってことで。 明日は派遣さんの送別会なのでお休みです。その代わりこれから火曜用に秋刀魚の煮つけを作ります。

自炊日記継続中。 ハンバーグらしきもの。ひき肉が安かったので。

実家からWiiのアダプターを持ってきたのでやっと出来た。 ワリオ。ふむ、楽しいかも。14インチじゃなくてでっかいテレビでやらないと駄目だな。 次買うもの 1テレビ 2掃除機 3電子レンジ順番間違ってるか?

夏休み中に読んだ本。銀齢の果て作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/01/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (75件) を見る相変わらず衰えのない御大だが、話は俗物図鑑っぽいなぁとおもった。最後に一人生き残…

フクシがマラソンか。楽しみだ。 俺も来年あたり、そろそろフルを走ってみたいな。

昨日今日と、前の研究室の元(今も)ポスドクsとスカイプチャット。 一人は西から東の名門へ、もう一人は母国へと移っていった。 やっぱり同じ釜の飯を食ったやつらはいい。気楽に話が出来る。元気にやっているようで、忙しいが充実した生活を送っているよう…

そういえばこの前、「レミー」を観た。 やっぱりピクサーは期待を裏切らない、と思った。

休み明けの社会復帰はつらい。 今日は会社でTOEIC。今回も何も対策せずに臨むが、撃沈。最後10問が出来ず、テストで最後まで解けなかったのははじめてかも。でも、多分何度か対策すれば点数は上がるだろう。 勢いに乗ってアメリカのバンカメに電話。スカイプ…

暑い。昼にラーメンを食いに行き、午後はぶどう狩り。 夕方に墓参り。 そんな感じで休みが過ぎていく。

すきやに「うな牛丼」ってのがあるようだ。 うーん、微妙。

今日は近くの1000mほどの山に登った。 疲れた。 夜は温泉。

ちょっとそこのコストコまで。入り口で会員カード見せろといわれたが持ってなかったので入れず。その場でカードを作るが、アメリカだと別に問題なかったのにな。 アメリカと同じ商品もあれば違うのもあったが、店内のつくりはほぼ同じだったので迷うことなく…

暑い。 今日から11連休。とりあえず実家に向かいます。 それではまた。

そろばんの日。特になし。 忙しいが、充実してきた。 ものづくりは難しいね。

ダルダル、凄いね。

牛タンタコスはうまそうだな。今度やってみよ。 サランチョが欲しいな。日本にあるかな。パクチのこと?コリアンダー?

自炊日記。牛丼。赤ワイン、砂糖少な目にしたらいい感じだった。ただ、肉が国産牛丼用ってのだったので、いまいち? ご飯は冷たいのが好きです。 これから3日間同じのが続くので、しばらく自炊日記はお休みです。

業務連絡。 だブログどうすんの?>中の人

昨日会社で30歳向けのキャリアアッププランセミナーがあった。 中学の時には化学をやろうと思ってて、高校終わりには有機に関わる実験をやりたいとおもってたのが、よくぞ仕事もそれ関係になったよなーってことをここに書いてて思い出した。 それはさておき…

自炊日記 今日は秋刀魚寿司 刺身用の癖に、骨が多かった。へたくそ。

いまだかつて無く、暑いな。 クーラー買ってないのが悔やまれるな。 地元の図書館で本を借りてる。 マクドでチーズバーガー2個オレンジジュースで昼飯を済ます。 昼ね。暑い。 夕方から少し涼んできた。 角煮。肉も柔らかくていい感じだった。

暑くて寝苦しい目覚め。二度寝したら10時を回っていた。 サイクリング行こうと思ってたので、ちょっと遅いかなと思いつつ用意をする。 12時過ぎに出発。いつもの道を抜け、今日は高速横の人道をとおることに。 サイクリストにはフレンドリーでないものの、迂…

自炊日記。写真なし。 昨日買っておいた、刺身パック(しかも安売り品)を今日食う。大丈夫だった。 明日用に豚の角煮を仕込んでおく。小たまねぎ入り。

自炊日記。カレイの煮付け作ったが、ちょっと薄味だった。 食後はスイカ、1/4くらいで300円の半額で150円。 ご馳走様。

最近は自炊率多い。これまでは自炊といっても、スーパーで買った惣菜を食う、コロッケ食う、刺身食う、だったけど、飽きた。それよか、少し煮炊きしてるほうがいいわ。味も決めれるし、安あがりだし。 第2次ダイエット。ご飯炊いてる間におかずを作るんだけ…

昨日の「外国様」の正体は ドイツに住んでる後輩が送ってくれた、フランケンワインでした。サンキューお中元。宛名が日本語だったのは、そのせいでした。

仕事でお金いっぱい使えるよーって思ってたら、上司からもう今年度分の研究費がほとんど無くなったといわれた。まだ今年度4ヶ月ですが、何か? 金取ってこいよ。