昨日会社で30歳向けのキャリアアッププランセミナーがあった。
中学の時には化学をやろうと思ってて、高校終わりには有機に関わる実験をやりたいとおもってたのが、よくぞ仕事もそれ関係になったよなーってことをここに書いてて思い出した。
それはさておき昨日の内容は、これまでの仕事内容を書き出し、それから自分の将来像を描いて具体化するというのを6人一組のグループで行うというもの。
入社3ヶ月とはいえ、まだまだテンポラリー感漂う僕にとっては、ポスドク時のことなんかも書き足しながら、ここだけが一生の職じゃないよねーってのをあくまで匂わせつつプレゼンしてたら、周りは感心してたようだ。いつも考えてることを言っただけだなんだけど、そんなことばっかり考えてるんだけど。ほとんどはみんな、30にもなって落ち着いてくると終身雇用を考えるんだろうな、業種にもよるだろうけど。その割にはうちの会社は中途採用が年代を問わず多い。
でもまぁ、その実現のためには、これまでの成果なんて全く加味されないわけだから、ここでの実績を積んでくしかないってことで、その点ではつらいかも。でもプラスにはなってもマイナスにはならないだろうから、やるしかないわな。
そして今月は金曜から11連休を取るので来月分の給料のためにも残業をするのであった。