2006-01-01から1年間の記事一覧

こちらに来て良かったことは日本人以外の友人が出来たことだけではない。 実はそれ以上に、いろいろな分野の日本人と知り合えたことが実は一番大きいのではないかと思っている。 小中高大とそれぞれ経るにつれ、知り合いと言える人の数は増えていった。大学…

ECがWiiをゲットした。彼女は土曜の深夜1時ごろにターゲットに行き、そこでキャンプをして朝8時の販売まで待っていたらしい。20個ほどが入荷したらしく最終的に60人ほどが並んだようだが、寒い中待ったおかげで彼女も無事手に入れることが出来た。ただ、その…

この前の土曜にスタンフォード周りにいったんだけれど、それは日本の大学でここら一帯に事務所を持つ大学が数個あるのだが合同でクリスマス会をするってので、それに参加するのが目的だった。といっても規模はこじんまりとしていたし、研究者はほとんどいず…

スタンフォードに行った後、アダム家でクリスマスパーティ。 がんばっていっぱいしゃべった。 欧米人の精神構造がなんとなくだけど分かった気がするのと、チャックノリスについて空手で何でもできるのがわかった。 あー、もう数年こっちにいたい。

土曜から仕込んでいたテールスープの仕上げとして、カレーにした。でも、カツものっけたから何風でもない。 日本人の友人がこっちで就職口を見つけてきた。でも本人的には悩んでいるみたい。 何にせよ、どこでも働けるって自信がつくだけでもいいんじゃない…

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/forbes/061208_pfizer/

そういやstudyって勉強するって意味だったなぁと思った。 関係ないけれど、高校の時に友達が浜省を貸してくれてよく聞いててた。 で、探してたらiTunesには無かったけどソニーのサイトにはあったのでこれは買おうと思ったら・・・ 日本からしかあきませんと…

Though this is the box sending from the glass shop, What do you mean "This box is not suitable for shipping"? It's funny.

Adobe8を入れてみた。オーッと思った。無機っぽい感じが無くなっていいかも。使いやすそう、見やすそう。みやすのんき。さて、前から気になってたアニメソングがあって「ポケットに入れた飴玉3っつ、ラララ・・・」と言うのなんだけれどネットで探したら一…

今日は僕の文献紹介かと思って昨日の夜から用意してたのだけれど・・・・ 来週だった。メンバーが増えたためグループ番号がこの前変わったのだった。

風邪2日目。特に症状は無いが体のけだるさが取れなかったので休んで寝てた。 昨日のポーカーがたたったわけではないのだけれど、自分でもどうかと思うのがカフェイン弱さ。 というのも、ビールを飲んだ後あまり飲みすぎるのも悪いと思ってコーラを飲んだのだ…

昨日から風邪気味。 よく寝て治るように努力する。 夜はCBの部屋に遊びに行きポーカー。大分ルールも分かってきた。結局負けたけど、いいや。ところで、昨今のゲーム業界を見ていると、結局商品不足が自分らの首を絞めてる気がしてならない。 商品の準備不足…

昨日やっとアマゾンから本が届いた。なんですぐ届かないのか、と怒ることも出来るがまぁここは気弱に届いただけでも良しとしよう。内容も今すぐに関係するものでもないので。 今日は早く起きて測定をする。ここ最近はまたNMRが予約でいっぱいなので昼間は取…

クリスマスシーズンが始まった。これからFMで流れる曲は全て、全て、全て、クリスマス一色になる。 僕がいま住んでいる場所は四季というのはあまり感じられず暑いか寒いかで、今は寒いシーズン、つまり冬なんだが、秋が無い分、急に寒くなった気がする。 ア…

米アマゾンでアマゾン以外のセラーで買った本がまだ届かない。トラッキングは元から出来ないみたいだけど、おそらく発送すらされてない気がする。 評価を見ると、87%ほどがgoodなものの、残りは僕と同様にマダ来ないいつ来るのか、知らない間に返金されてた…

http://pubs.acs.org/cen/news/84/i48/8448notw8.html

http://www3.interscience.wiley.com/cgi-bin/fulltext/113469554/PDFSTART いわゆる、盗作ってことで。しかし僕も文章をまねて書くことはあるし、そうじゃないとこればっかりは無理な部分もあると思う。

今日の夜から旅。カジノを拠点に公園巡り。 飛行機に乗るのが楽しみだ。

近況 ・忙しい ・wiiが欲しい ・PS3も欲しい ・でもやってる時間なさそう ・といいつつもD3の最後にDQ8をやっていた ・最近は夜が遅い ・しかも朝も遅い ・まだまだいける ・しばらく書かないと、またしばらくいいかとも思う ・ネタはある ・とりあえずデータ集める ・陣…

PBとマラソン完走したアームストロングの話をしていて、彼の次の狙いはトライアスロンだろうと言う話になった。 そりゃそう来ると考えるのも尤もだ。 マラソンで後30分縮めることが出来ればもう最強だな。

母からの連絡で奨学金の返還が始まったらしい。 残金700万弱程度。 数年以内に返すつもり。 これで学生間は食えたんだから文句は言わない。 That's it.

ACSにどっちで出るか思案中。教授にはUp to you、と言われた。 ここは一発オーラルで行くか。

でもこの際だから、オーラルとポスター両方にしようと思う。 ちょっと相談。

でもね、僕にとって一番あって良かったソフトは「減圧蒸留の友」だったりする。後はべたにヤドカリとか。 減圧蒸留の友の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

ははぁ、やはりそうきましたね。思っていた以上に早かったですね。地酒いっぱい飲ませてやってください。 遠いところから、今後のご活躍をお祈りいたします。

先日、車のトランク部分につける自転車のキャリアーを買ったんだがすごくいい。 これまでルーフ部分につけるスーリーは学生時代に使っていたが、前輪をはずさないといけないのでめんどくさいし、たまに高さ制限に引っかかって自転車大破ってのもあった・・・…

改めてグーグルスカラーいいな。 "例文"を入れて検索すれば似たようなのが引っ張れるし、ジャーナル名も指定できる。これってよくある科学英語比較系の本と同じことで超便利。

firefoxなら閉じたタブもまた復帰できるのか!間違って閉じた時に便利。 いやー、ネットの進歩ってすごいな。

昨日から夏時間終了。って、これが普通の時間帯なわけだけど、一年のうちの半分以上が夏時間ということはどっちがメインなのかよく分からん。しかも州や場所によっては時間帯も違うし夏時間採用してないってので、更によく分からん。けど、一時間早くなるの…

昨日の朝に以前の大家から、下の階に住んでるニコルの結婚式があって何人か欠席者が出たから来ればいいよ、と留守電に入っていた。 急遽予定を変更して会場へ。といってもいつも行ってる大学の敷地内でレセプションやらいろんな会に使われている場所であった…