昨日やっとアマゾンから本が届いた。なんですぐ届かないのか、と怒ることも出来るがまぁここは気弱に届いただけでも良しとしよう。内容も今すぐに関係するものでもないので。
今日は早く起きて測定をする。ここ最近はまたNMRが予約でいっぱいなので昼間は取りにくい。11核を取ったが予想通りピークが出てた。どうも還元の際に悪さをしているようなのだが、他にマイルドなものを探すか。
午後はESRの測定。前回は濃度が濃すぎたようだ。なんとかスペクトルが取れたが分裂しすぎてよく分からないので、シュミレーションするしかない。しかし、前回といいつつもスペクトルの日付を見るとほぼ一年前だった。ここまで仕上げるのに一年もかかったのかと言う思いと同時に、ま、そんなものだとも。あまりせかされないのがいい。といいつつもこちらでの生活は残りわずかしかないのだが。