クリスマスシーズンが始まった。これからFMで流れる曲は全て、全て全て、クリスマス一色になる。
僕がいま住んでいる場所は四季というのはあまり感じられず暑いか寒いかで、今は寒いシーズン、つまり冬なんだが、秋が無い分、急に寒くなった気がする。
アメリカは意外に思うかもしれないが年中行事を非常に大事にしている。1年通して言うと7月4日は総国民上げてのお祭り(それとホットドック)で、10月終わりから年末にかけては毎月末ごとに、ハロウィン、サンクスギビング、クリスマスと続く。これらは家族皆でお祝いするもののようで、日本のお盆休みと言った感じか。特にこの時期は財布の紐が緩み消費も伸びるためそこかしこでセールがあり、サンクスギビングの次の日の朝は午前5時ごろの開店に合わせて大行列となる店も多い。
映画も顕著なのが、夏秋ごろに必ずフットボールを題材にしたものと、この時期のクリスマス映画ははずせないテーマだ。日本人にとっては不思議かもだが、アメフト人気は想像以上である。
話は戻るが、そのためどんな歌手でも必ず一曲はクリスマスソングを持ってるといっても過言ではないだろう。日本でもクリスマスは大行事となってるが、欧米では家族と過ごすものだという意味合いを考慮に入れると、家族との触れ合いを強調する意味でも日本人なら正月ソングを作ればいいんだと思いついた。勿論、ギタードラムなんて使わず、琴笛三味線などなど。

♪あー、あなたと過ごしたいお正月ー
♪今夜は誰もが聖なるお正月
♪今年も来たぜ、年に一度、そして始まり正月ぅ

意味不明。やっぱ売れなさそうだな。