2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今いる大学の化学の職員さん(専門はネットワーク関連、54歳、男)が、サバイバーという番組で最後の方まで残ったらしい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC_(%E7%95%AA%E7%B5%84)残ったのもすごいけど、それく…

K先生と飲んだ。ビール好きのご様子。 面白かった。おやすみなさい。

Googleサーチで検索文字に色がつくようになったみたいだけど、うざい。 気持ち悪い。

先日買った「背信の科学者たち」が面白い。昨今の捏造盗作事件を比べて見ても、20年前の書籍とはいえその内容は色褪せてないなってのが実感。 まだ読んでいる途中だけれど、時は流れても科学の現場で起こっていることはほとんど変わっておらず、実験から得ら…

ITmedia ビジネスモバイル:ファッショナブルでかっこよくて機能満載、そして薄い──ソフトバンクモバイルの孫正義社長

一瞬、毛のことかと思ったやないか。

ファイザーの日本の研究所が閉鎖って・・・。おーいMT、元気か? 海外研究所を閉めて、とりあえず国内で地力をつけるってことか。 ヴァイアグラで訴訟も起こされてるが、これはネタだろう。

こちらの年会準備は楽だ。11月にアブストを作り、それと必要事項を書いてネットで申し込めば全てが完了。後はメールで連絡が来るだけ。レジストレーション費用が高いのが難か(300ドル強)。しかし、一人で何件でも発表を申し込めるのはいい(日本は一人一件…

釣りに行った。スメルトという魚がかなり釣れた。 フライ、てんぷら、寿司にして食った。淡白な味で結構うまかった。 釣りの帰りに紀伊国屋に寄って本を買った。 少し読んでみたが、最初の章でアルゴアの名前が出てきてびっくりした。この人のことは大統領選…

http://book.asahi.com/bunko/TKY200701160147.html でもこの場合にまず責めるのは社長ではなくて、一番は作った奴らと請け負ってる製作会社だろうけど。

最近かなりの円安。僕が来た2年前あたりと比べるとほぼ20円ほど安くなっているのではないか。 さて、こういうので得をするのは日本からの旅行者ではなくて、米向けに輸出をしている企業であったり為替でかせいでたりする人たちなのかもしれないが、かつての…

JMが友人から聞いた話を教えてくれた。 「『硫黄島からの手紙』が公開されてるけど、手紙って中国語ではトイレットペーパーって意味なんでしょ。だから中国語だと、硫黄島のトイレットペーパーね」 中国語を取ってるMmMも一緒になって調べたところ、そういう…

今晩は昨日の飲み会で約束し通り、ECとその彼氏と一緒に「tachibana」っていう日本料理で飯を食った後にWiiをやりに行く予定。 楽しみだ。

昨日ゲーム屋の入り口に 「PS3 is available here」 って張り紙がしてあった。Wiiはないのかと聞いたけど無いって一蹴された。 ps3seeker.com

新しいOS搭載PCが出るのはいいんだが、どうして揃いも揃ってデザインがかっこ悪いのか。 半期ごとに新しいのが出てるんだろうけれど、中身がアップするだけで外見の斬新さ、使い勝手のよさなんかは無視なのかね。ここら辺は各社デザイナー集団が中にいないん…

「今の仕事してなかったら何してたと思う?」 と以前きかれたんだけど、考えたこともなかった。 小学生のときの卒業文集には教授になるって書いてたのだけれど、高校卒業辺りでは大学か企業かは別にしても、自分は化学者になるんだろうとすでに思ってたよな…

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/897878.html ほんまか?どうでもええけど。 これで思い出したのが、有機美術館。ま、気楽に独身って人が多そうだけれど。

たまには・・・ 昼にポルノの話になったので日本ではAVって言うんだよと教えてやった。 そしたらさっきPBがRWが帰っていないので「RWは家に帰ってAVを見てるんだぜ」。 と言うので、そこで僕が「これは文化の違いだろうけれど、日本だと"行く"(go)で、こっ…

3月終わりにある学会の発表日付が決まったと連絡があった。 帰国予定日とは非常に近いため、その頃はまた慌しくなりそう。

一眼デジタルを買おうと昨年末から画策しているのだが、欲しいのはCanonのXTiかNikonのDシリーズになりそうだ。 ただ、Canonのは実際にベストバイで見たけれど背面のモニターが小さくて物足りない気がした。 値段的に言っても最近出たD40がいいかと思う。 も…

新年あけましておめでとうございます。 今年のNew Yearはニューヨークで過ごしました。テレビ映像でご覧になった方も多いとは思いますが、僕は映っていなかったと思います。 でもこんなオッサンがいました。流石世界は広い。これでまた、ミーティングのネタ…