たまには・・・
昼にポルノの話になったので日本ではAVって言うんだよと教えてやった。
そしたらさっきPBがRWが帰っていないので「RWは家に帰ってAVを見てるんだぜ」。
と言うので、そこで僕が「これは文化の違いだろうけれど、日本だと"行く"(go)で、こっちでは"来る"(come)だろ」と言う話をふると、PB曰く、「それは違う」と。
確かにオーガズムを感じるときにカムとは言うけれど、comeではなく実はcumの方*1。comeにも名詞として同じ意味があるようだが、本当はcumあるいはcumingと言ってるってわけ。うーんそうだったのか、目からうろこだ。
comeの意味合いから転じたものかどうかは知らないけれど、実際には「来る」と言ってるのではないのね。だから、行くと来るとで日米の文化比較論として言うのは間違いのようです。
一つ勉強になりました。
更に探してたら、実は「いく」も「行く」ではなく「往く」なのね。How interesting!!
是非、次の飲み会での小話にどうぞ。
アダルト 年齢確認 - Yahoo!知恵袋

*1:発音も同じです。意味は辞書で調べてみてくださいね。