2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

元ボスがなんやら賞を取ったので、2月にお祝いです。 で、定年後はシンガポールに移住らしい。やっぱり偉い人は待遇が違うわ。金も人もいっぱい使えるんだろうな。

分かる人だけ。 同じ研究室出身で同時に2人も・・・ 自分のことを棚にあげるつもりはないが、あの人選はないだろう。確かに教授に力があるのは分かるが、それ以外にも何かあるとすれば他がよっぽど駄目なのか? 公平公正を持って臨んでいるのであるとすれば…

そういうのみるにつけ、実は特許のような審査官のシステムも悪くはないなと思う。

直ったか?

テレビないけど、例のニュースの報道、ひどかったな。で、踊らされた人なみだ目。関係ないのに自爆で謹慎。

体調管理のなす業か、体重計に乗らなくてもだいたい自分の体重が分かるようになった。で、暴飲暴食のツケは2日で元に戻るんだけど、ここでまた食べてると増えるんだろうなぁと。 そういや、3年前のダイエットのときもそうだった気がする。 その頃は週1くらい…

何もいじってないのにスタイルシートがおかしいぞ?

日曜に暴飲暴食したらやばいことになった。

集合場所に行ったら誰も居なかったので、、、 20kほど一人で乗ってきました。 7時半集合のところ8時に行ったのが悪かったみたい。でも昨日の疲れもあったし今日はゆっくりしようと、平地ではふみふみ、登りではこぎこぎしてきました。

idれいこんよろしく、ぶり大根の作り方。一人用だけど。別におかんは西洋料理を作ってくれてたわけではなく、煮焼物が多かったのでやっぱりメインは和食。 ぶりのあら、血がついてるので水洗い。 塩をしてしばらく置く。 その後かるくゆでて、湯は捨てる。こ…

基本的に、科学者、特に実験系の人は料理しないという人でも普通に手際がいいと思うので、作らせればそれなりのものを作れる。後片付けや盛り付けに個人差は出るが、味には問題ないだろう。 で、食い方に個人差がでておもしろいんだけど、食事をきれいに食べ…

稲武に行くのが目的なので、遠回りはしない。 いつもどおり戸越→あいしん→11→20といって矢作。ダム沿いに進み、ぐるっと257を下れば(実際は登り)そこは稲武。 やっとついた。道の駅があって結構人も多かった。そこから153を行くも、どっちから行っても登りだ…

週末。休みだけど仕事。やっぱり人もまばら。 今日はまた一段と寒かった。明日は何処に行こうか。やっぱりリベンジ稲武。

料理仕込み。 1ぶり大根 2秋鮭の西京味噌漬け 3スジこん 魚率高い。今度は食ったことないのに挑戦。

pasori買った。SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ PaSoRi 「パソリ」出版社/メーカー: ソニー(SONY)発売日: 2005/07/01メディア: Personal Computers購入: 3人 クリック: 496回この商品を含むブログ (132件) を見るこれは結構使える。Edy登録もすぐ…

勢いで買った石油ストーブ。もう、手放せないな。 残りの買い物リストは夏場も使える空調と、電子レンジ、そして車。しかし、空調は最後の砦だ。来年も扇風機で乗り切ろう。車は便利なのは分かるが、今のダイエット生活には一番の大敵ともいえる。ガソリンも…

今日も寒いと思ってアンダーにタイツ(黒いの)をはいてたら、そんなには寒くなかったね。 でも、暖かいからこれからもはいてくわ。 通勤は動きやすい格好で行って、会社で着替えてます。

自炊 蛸と大根の炊いたん。 親来て後、食材があまり気味。

昨日は予告どおり、父母ババが鎌倉箱根の日程を終え、ここに来た。 まずはめい駅でお出迎え。その後、エコ切符で栄に行き昼飯。つべこべとあーだこーだ言われたが、とりあえずウナギでもと思い地下で食う。ばーちゃんは歯が悪いのであまり固いものは食べられ…

自炊日記 どらえもんはおいしかったです。

そして、秋も過ぎにけり。

朝10時半ごろ出るも、すぐに水筒を持ってきてないことに気づいて取りに帰る。 そこからいつもの戸越まで行き→藤岡→白川→19号→11号→20号経由で矢作に。 本とはそこから稲武に行きたかったが出発時間の遅さから、矢作には2時半ごろついた。 これでは家に着くの…

で、途中の補給は持参のみかんも入れたら900円程度。 リッター150円として6リットル。燃費はだいたい20k/Lなので、車だとしたらとてもいいんでないの。

キチョウも行ったことないのに何をピーピー騒いでるの? 俺は行ったこと無いので、全然問題ないのに。それよりも肉の味噌漬けうまそうだから作ってみようと思っても、レシピが引っかかってこない方が問題。

asahi.com:まるごと1個、みかん大福 イチゴに負けない - コミミ口コミ

うは、ちょなにこれ。

スーパー行ったら、活きたおまーる海老とか置いてあってどうしようかと思った。 そこかしこで、ワインで浮かれて感じがした。

新しいメアドを教えてないから分からない、なんて言われるが、職場のメアドは上司にCcつけないと送れないし、そもそも前の大学のアカウントがまだ生きてるんだから教える必要なんてないと思ってるよ。

自炊日記 残り物で自家製ツナ入り焼き飯と昨日の手羽元グリル。 うまかった。

自炊のコツがつかめてきた。自炊と言う以上は選択肢として外食がありうる。主婦が一家の晩御飯を作るのに自炊とはいわんだろう。だからいかに時間をかけずに用意できるかが、働きながら自分用の飯を作るコツ。でもそのためには少なくとも夜の9時には家に帰っ…