自炊のコツがつかめてきた。自炊と言う以上は選択肢として外食がありうる。主婦が一家の晩御飯を作るのに自炊とはいわんだろう。だからいかに時間をかけずに用意できるかが、働きながら自分用の飯を作るコツ。でもそのためには少なくとも夜の9時には家に帰っていたいね。10時過ぎると食べるのしんどいし、もたれるわ。
で、それって言うのは、3ヶ月ほども続く自炊生活の最近の変化で気づいたんだけど、明日明後日、下手すると一週間の献立を一回の買い物で決めてるっていうこと。
つまり、食材を買って仕込んで食べるってのは時間がかかるので、時間のある週末や夜の11時ごろに翌、翌々日分をあらかじめ仕込んでおけば楽ヤン、っていう意識変化。今日食べるものを今日買って今日仕込むってのが初期だったとすると、数日間食べるもの(食べるであろうもの)を一度に買っておいて時間のある時に仕込んでおく、になってる。いや、全部が全部そうじゃないし、忙しくて買い物できないときなんかはその日その日になりがちだし、買い置きのレトルトになったりするが、それでも買い物できるときはいろいろと選んでる気がするな。
今日は昨日漬け込んでおいた手羽元を焼きました。所要時間は10分程度でした。半分残ってるので明日もかな、で次の日からはサワラの西京味噌漬け同じく昨日漬け込んだのが食べごろになってるはずなので。この分で行くと週末はまたこんにゃくの煮物。あまりバリエーションは無いがいずれもコストパフォーマンスは高い。