稲武に行くのが目的なので、遠回りはしない。
いつもどおり戸越→あいしん→11→20といって矢作。ダム沿いに進み、ぐるっと257を下れば(実際は登り)そこは稲武。
やっとついた。道の駅があって結構人も多かった。そこから153を行くも、どっちから行っても登りだらけには辟易*1。トンネルをさけるために迂回したら、途中でハンガーノックになってやばかった。持ってたチョコ一袋食ってなんとか回復。良かった持ってて。
その後33を少し行くと、そっからはアスケまでくだりだった。楽チンだけど寒すぎ。10度きってたから手がかじかんだ。しかし足助では観光客の車が多すぎて大渋滞。自転車なのですいすい抜けて帰ってきた。
途中のサークルKでは客一杯だなーと思ったら、渋滞の人たちのトイレ混雑だった。店員に大変ですねと声をかけた。
〆て128k。これまでのところでは最長。足も出来てきたとは思うが最後の方は登りがきつい。今日はゆっくり休もう。
昨日ご飯作っておいて良かった。ビールのも。

*1:以前西から行ったときにあまりの登りのきつさに別の道にした。しかし、その道もつらかった。