昨日は予告どおり、父母ババが鎌倉箱根の日程を終え、ここに来た。
まずはめい駅でお出迎え。その後、エコ切符で栄に行き昼飯。つべこべとあーだこーだ言われたが、とりあえずウナギでもと思い地下で食う。ばーちゃんは歯が悪いのであまり固いものは食べられないし、それに年取ってから肉系は全く駄目なので気を使う。
その後はめい城へ。ぐるっと回るが、ここでもば^ちゃんは歩みがのろいので、ちょっと行っては振り返り、振り返り先を歩く。と思うと、勝手に立ち止まって寒いのにめんどくさいことこの上なし。
次はのりたけ。絵付けとか焼きとかへぇー自分でも色もぬれるのと感心した。
しかしもうこの時点で疲れてたようで、残りはバスでぐるっと周り、荷物を取り出して家に帰る。
いつもは寒い家も4人も居るとちょっとあったかで、前日に実家から送って来た野菜を使って、母親が煮炊きをしてくれた。そのために送ったのか?と思ったがまぁいいわ。布団を買ってやってたのには結構感激してたみたい。つか、こんな寒いところに床で寝させたら死ぬわ。
じーちゃん亡き後、この3人で長旅に出るのは初めてだったみたいだけど、楽しくやったんではないの。晩飯後に親父と二人で飲みに行くが、この人は相変わらず飲みすぎだ。もう5年で死ぬ、といいつつ早10年以上。
そして今日の朝は6時過ぎごろから台所でごそごそしてる音が聞こえたので、7時半ごろ行ってみるともうすっかり皆、朝飯もおわり帰りの準備。
8時過ぎには家を出て行った。
俺は見えなくなるまで見送った。
もう、そんな歳になったんだなーと思ったよ。おそらく後、何回かはここに泊まりに来るだろうけれど、次は城之崎にでも連れてってやろうか。
そしてついさっき、アマゾンでファンヒーター買った。水曜には届くはず。