風邪2日目。特に症状は無いが体のけだるさが取れなかったので休んで寝てた。
昨日のポーカーがたたったわけではないのだけれど、自分でもどうかと思うのがカフェイン弱さ。
というのも、ビールを飲んだ後あまり飲みすぎるのも悪いと思ってコーラを飲んだのだけれどこれがよくなかったみたいだ。そのせいで朝まで寝れずに結局風邪もよくならなかったみたい。反省。
これまでの経験から夜8,9時以降のコーヒーやコーラは僕を寝ささない。そういう時はだいたい午前4,5時くらいまでどうすることも出来ず、ベットの上で過ごすかテレビでも見て過ごすしかない。確かにカフェインは覚醒作用があるというものの、毎回これではちと辛い。
ただ、いつでもそうかというとそういう分けでもなく、今回のように特に体は疲れていない時は要注意であって、ホントにしんどい時は何があろうと寝れる。そんなもの。困ったものだわ。
で、昨夜は悶々としながらスドクを解いたりしていたのだけれど、日本の数独で難しいものは本当に難しく、メモ無しでは解けない上に、答えを見ても導き方も分からなかったりする。コイツ。
激辛数独3
しかし、こっちで買った数独は例え難しいと書いてあってもそれほどでもなく、拍子抜けするくらい簡単でびっくりした。それが適正なのかもしれない。流石オタク日本。
さて、先々週の旅の様子。ラスベガスから車で3,4時間のブライスキャニオンにまず向かう。
ここはグランドキャニオンの小さい版とも言えるがこじんまりとしていてトレイルも短くていい感じだった。こういった侵食された岩々は日本ではあまりお目にかかれないし、奇妙な岩がそこかしこにある風景は圧巻だった。


下から見ると手の形をした岩。お気に入り。


次の日はザイオン国立公園。ブライスキャニオンとは違って豪快ともいえる。歩いて往復4時間程度のトレイルに出かけた。


頂上からの風景はまたきれいだった。

夜に見かけた牛。立派な角。

これでカリフォルニア近辺の国立公園には結構行ったが、行くたびにとりこになる。
是非アメリカに来た際は、SFやLA、NYと言った都市だけでなく、国立公園めぐりをお勧めする。
今度行きたいのはアーチーズかイエローストーンあたり。