Adobe8を入れてみた。オーッと思った。無機っぽい感じが無くなっていいかも。使いやすそう、見やすそう。みやすのんき

さて、前から気になってたアニメソングがあって「ポケットに入れた飴玉3っつ、ラララ・・・」と言うのなんだけれどネットで探したら一発で出た。流石ググル。何でも揃う。
このアニメは小学生頃に関西では4ch(MBS)でやってたのだけれど好きで見てた。主人公っぽい生き物はミームと言ったらしい。NTTの回し者のようなアニメだったけれど小学生の科学導入としては良かったんだと思う。その数年後に電子立国日本がNHKであってこちらにもある程度感化された、が化学を選んだ。現代でもだろうけれど、科学系重視よりもお笑いに重きが置かれすぎてる民放の番組構成は正直つまらなくなってきた。アメリカケーブル局であるDiscovaryやAnimalplanetといったチャンネルは非常にいい番組を放送している。日本でもそれらの番組の一つでも是非民放で流して欲しいくらいだ。
話を戻して、その後の宇宙船サジタリウスも同じところで作ったらしい。どおりで好きだったはずだ。夢光年。
放映20周年記念盤 宇宙船サジタリウス 歌と音楽の旅
で、その時間の後にやってたのが確か「地球zigzag」だったと思うんだけれど、大きくなったら本気で出てみたいと思った番組の一つ。この頃から東レは誰かを海外に行かせて突撃させるのが好きだったんだ。その番組のことをおかんに話したら、「世界中で悪いことしてるからその罪滅ぼしにやってるのよ」なんて、そんなネタ何処から仕入れてきたのかしかもウソかホントかも分からないようなことを幼少の僕に話したのを覚えている。彼女は川口探検隊にも早い段階で疑いの目を向けていた。何で川口よりも先にカメラマンがいるんだとか、映像テープが帰って放送してるんだから皆無事のはずとか・・・。小さい子供には夢を持たせないといけないとか全く考えてないだろう。今となってはそれでいいんだと思うけどね、実際。
今も昔もテレビっ子。
でも、テレビ探偵団は嫌いだった。懐古主義ってのがどうも、好きじゃないのよね。