昨日今日と、前の研究室の元(今も)ポスドクsとスカイプチャット。
一人は西から東の名門へ、もう一人は母国へと移っていった。
やっぱり同じ釜の飯を食ったやつらはいい。気楽に話が出来る。元気にやっているようで、忙しいが充実した生活を送っているようだ。ただ、どちらも今は彼女がいないから探しに行ってくると言っていた。元気だな。
「そっちはどうだ?」と聞かれるととりあえず「OK」と返すようにしている。ちなみにこの場合は日本語の「OK」ってほどの意味は無い。「まぁ、悪くは無いけどね」くらいの意味。だから、英語で「どうよ」って聞かれたときに「OK」って返すのは考えもの。
会社に入って思ったのは、来年再来年といった短いスパンでどうなるか分からない生活するよりかは、長期的な計画を立てれるってのがいいのかもね。D3の時のしんどさはそれが一番だった気がする。次どうなるのかなーって。