いい考えが浮かんだので月曜に試してみよう。うまくいけば良いな。
先々週、やっと汎用のNMRが入った。それまでは所内にあれど依頼測定。混んでると一週間以上結果が返って来ないときもあり、それだと仕事にならないわけですよ。未知化合物作ってもうまく出来てるのか、分ける価値があるのか無いのかも分からない。
でも今はほぼ2人で新しいNMR使ってまして、いやこら便利。最初は操作にイラついたけどAuto産婦ラー使い勝手いいわ。ほっといたらいいし、すぐに結果分かるし。
ただ、上司は更なるスピードアップをなんて言うけれど、その分仕事が増えるのであまり変わらないと思います。でも、作ったものが自分で見れるのがやっぱり一番良いです。
で、先週でっかいGPCも入りました。先輩に言わせると、これら2つは3年間希望出しててやっと通ったものらしいです。何とまぁタイミング良く入ってきたものです。