よく日本は発想力で負けてるって言われるけど、それはどこから来るか?
例えば、何か日常に欠けてるものがあるとする、そんな時どうするか?をみてみればよく分かる。決して全てではないけども。

日本:業者、あるいは専門家に頼んで作ってもらえばいい。気に入らなければ予想と違う!!ってキレればいい。それか出来合いのものを買えばいい。
米:気に入るものを自分で作ればいい。その分愛着もあるし気に入らなければ削るなりなんなりすればいい。色を塗りたきゃペンキを買いに行けばいい。

っていう精神構造の違いじゃないだろうか。家も自分で建てる人結構いるし、リフォームなんてのは自分でするもんでもあるみたいだ。毎日のように家のペンキを塗るためのマスキングテープのCMをやっている。
つまりは便利ってのの裏返しだろう。