アンディにツールドフランスはヨーロッパで人気かと問うた。答えは全てがそうじゃないんじゃないってこと。日本に比べ断然自転車人気のヨーロッパだが、ツールはチーム対抗であると同時に国別対抗って言う側面を持っている。今はアメリカじんウハウハなわけだ。一方欧州の人たちは、はーまたかよ、みたいな。7回もかよ、来年引退って言ってるけど、どうせ撤回するんだろみたいな(w。で、その中でも自分の国出身者が出て無い国では、みんなが興味を持ってるわけでも無いみたい。まぁこの大会に関してはまた特別なのかもしれないが。
で、何が言いたいかって言うと、僕は世界史を取ってないから詳しくは分からないけど、欧米といわれる国はやっぱ昔からこうやって戦ってきた(遊んできた)というか、日本人が島国といって嘲るのとは逆の意識を持っている。でも、決してお隣同士が仲いいわけじゃなくって、7,8年前に、チェコ人の友達をたずねていろいろ案内してもらった時、昔ドイツに攻められたってのはやっぱり彼らにとって大きな問題でもあり、ちょうど今の日本と同じような構図があるわけだ。ま、その問題はここでどうこう言わない。
ただ、まぁ僕が詳しく知らないだけであって、欧や米の人たちはこういう歴史背景をちゃんと知っておかないといけないという感覚があるんだろうと思うんであって(もちろん全てじゃない)、その上でいろいろな諸問題を論じてるんだってこと。