来月の予定とか考えてたら、少しめんどくさいかも。
3月末でビザが切れるのにあわせ、一時帰国後一週間ほどでまたこちらに帰ってこようと思っているのだが、その際はツーリストとしての身分でしかない。
だから大学で少し実験をすることになった際に、基本的にお金をもらうことはできないと思う。しかも保険も無いから難しい。
よしんばDSが一ヶ月間は有効としても、一旦国外に出ている以上ビザは失効しているはずなので、その場合はどうなるのかよく知らん。とりあえずRTに上と話をつけてもらおう。短期の延長なら簡単とは言ってたが外国人だしどうなるやら。
一ヶ月くらいの生活費は何とかなるけれど、実験できないってのはつらいかもな。いや、そういうときこそバカンスか?とりあえず3月中にここできることをしておこう。よく考えたら研究室入ってからこれまで一ヶ月休みてのは無いんだし(普通の社会人でも無いだろうが)、いい機会かも。