英語の学習だけど日本人って、英語を習得するのが難しいのは世界で日本人だけ?って思ってるかもだけど、そうじゃなくって世界中の英語がネィティブで無い人が英語を習得するのはある程度の苦労が必要だと思ってるってのが分かってきた。*1完璧にバイリンガルってのも難しいみたい。あと発音も訛りは中々消えない。*2ただ、アメリカ人いわく、英語は誰でも喋ることが出来るようになるということ。時間はかかるかもだけどやってくしか無いってこと。少しづつ少しづつ上達していけばいいかな。

*1:確かに文法的にとか違いはあるけどそれはそれなんだってことを理解するのが大切。

*2:日本人には文章を喋るってのが難しいかも。つまり、単語を喋ってるってことなんだけどそれはやっぱり聞きづらい。