昨日はみんなに誕生日なんだと言いまわる。
こっちではサプライズも有るけどだいたい自分でパーティ組んで呼んでお祝いさせるってのが普通っぽい。で、節目の30,40,50なんかの時はかなり大掛かりにするもんらしい。ということで来年は研究室だけでなく、こっちで出来た友人も呼んでパーティやるかも。
で、5時くらいにDK(これからはイニシャルで)がワールドシリーズ見ながらビール飲まないと誘ってくれたのでいく。うちからは5人ほどと以前一緒に野球を見に行った人も。
で、ビール飲んでバーガー食って試合観戦してるとだんだん人が増えてきた。その一緒に行った彼は生まれがシカゴらしく当然白いソックスファン。最後優勝が決まった時はテーブルの上で叫んでた。
その後、その彼が予定無いんならうちに来なよ、パーティしよう(もちろん優勝の)と誘ってくれたので、そいつの彼女の運転で僕とも一人JAの研究室のPDと共に車に乗せられて彼んちまで。
シャンパン飲んだり、葉巻を吸ったり(?)してるとまたもや人が増えてきて、といってもうちの研究室の学生、彼んちのヤード(どうも普通の一軒やを借りてるようだ)で12時ごろまで喋る。といってもこの場合僕はほとんど聞いてただけだけど。
そろそろと言う雰囲気になったのでDKの友達の車で家まで送ってもらい帰宅。
こっちでもホームパーティには何度か行ったが、同じ世代のしかもケミストだけのは無かったので、話は別に普通のことを話してたけど楽しかった。
KGに「あなたこの半年で英語うまくなったわよ、これからも頑張ってね」と言われた。彼女はイタリア、フランス、英語の3ヶ国語が喋れる。英語、もっとしゃべれるようになりたいなぁ。聞くのはほとんどOK!