昨日は100kちょいのサイクリング。目玉は30k付近から16kほど続きっぱなしの登り。
高低差は900m。平均勾配は4%だけど16kというと、勾配にもよるけれど登りの平均時速が10k台半ばということを考えると、1時間自転車を休み無くこぎっぱなしでやっとつくような場所ということになる。
以前は逆に下ったことはあったけど、長い下りだなぁと思ってた。冬で寒かったけど。今回はその逆に登ってみようということで一人で行ってみた。
いやー、しんどかった。中盤10kを過ぎた辺りから勾配がややきつくなり、時速10kを切るようなところもあったけど、延々登りってのは信州以来だったので、まだまだいけるかなと思った。最後の最後は、地図上では道があるものの、行き止まりだった。かなり偏狭の場所だったけど、おばあちゃんが通りかかったので道を尋ねても、「無理無理」って感じ。道で言うと、雲が畑に似てるんだけど、あれは家から20k程度でいける距離だったけど、今回みたいに50k、しかも登りでしんどい後で行き止まりは精神的にしんどい。途中ハンガーノックにもなりかけたが、アンドーナツ買っといてよかった。
最近は休みは必ずといっていいほど体を動かしてるし、冬の間のキントレの効果もあってか、体が軽い。でも、体重の減りは鈍化してて、今の基礎代謝分+運動消費と摂取カロリーが平衡に来てるんだろうなと思う。


http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=e590e340ad2faad7d0267493a0b1a3f2

今年は夏には鈴鹿、年末辺りにマラソン出場を考えていて、久々に運動が一杯出来るシーズンになりそうだ。ちゃんと仕事もしないと。