この一年、農業やってみての感想。
・思ってる以上に大変。毎日見に行くとか、無理。今の俺は俺のことで忙しいから、畑にかまってらんない。
・夏場の水遣りとか大変。まぁ、地面に植わってるものはそこまでではないけど、プランターマジ死亡。こりゃ猫とか犬とか飼えんな。
・草引きとかも大変。雑草ってすごいわ。
・農薬には2種類ある。
1 栄養剤(チッソリンカリ)、鶏糞や牛糞のたぐい、人間で言うところのビタミン剤
2 除草剤、虫除け、人間で言うところの風邪薬
1は飲みすぎはよくなくても健康体なら必須のものを取り入れてるわけだから、成長には必要。2は労力をかければ除去できるわけで、風邪引いてもほっときゃ治るときもある。
農薬と一くくりにしても、おいしい野菜を作るには1は必要。土作りにも必須。これが2と一緒にしてしまわれるところに偏見があるんだと思う。薬まみれの人間が、野菜の農薬ごときで気にするなってんだ。
俺?バッタマジムカつく!!蝶?幼虫は鳥のえさになれ。
スーパーで野菜を買うときには感謝しましょう。