教授から短いながらも、先日のあの発表は良かったよ(Good talk in Chicago、のみだけどね)との言葉を貰った。講演中に彼と目が合ったときも頷いてるのが見えたので、悪くはないんだろうとは思っていた。
ただ嬉しいんだが、自分としてはどう良かったのかが気になる。うちのPDにも聞いたが、良かったよとは言ってくれるが、どこら辺が良かったのかってのまで突っ込んでいってくれない。英語が?時間配分が?みんなの評価が?最後のアクノレッジか?
確かに、20分の発表のところ15,6分でしゃべり終え、質問で20分をフルに使い切れたのは自分でも良かったと思う。飲みも早く切り上げて練習した甲斐があったようだ(?)。質問にもまともに答えれてたと思うし、他の演者と比べても質問数が多かったし、結果も目新しかったことだろうと思う。
ま、自分の中であれくらいのものが出来れば海外講演といえど大丈夫という自信が出来たのは大きいが、やはり評価はきちんと聞いておきたい。
他の聞いてくれてた研究室のやつらにも機会があれば聞いてみよう。