昨日は野球を見にSFへ行ってきました。SBC!!
実はこれが初めてのプロ野球観戦。日本ではテレビでは見てたけど、実際には自分でやるか従兄弟の高校野球くらいしか見てない。なので楽しみ。
オークランド港まで車で行き、そこからフェリーに乗ってサンフランシスコへ向かう。日本と違い、フェリーの中でチケットを買った。そしてフェリーの中で大家の友達夫婦と落ち合う。
SFのフェリーポートに着き、球場へ20分くらいかけて歩く。サンフランシスコに来たのも、僕が最初にアメリカに着いた日以来で、実は良く覚えてないのだが、海岸沿いを歩いた感じとてもきれいな町並みで気持ちがいい。
そして球場に到着!おーここがあの新庄もプレーしたSBCか!ここでチケットを渡されよくて見てみると49ドルって書いてあり結構いい席。実は大家の友達の妹の会社がフリーチケットを配当しててそれが今回の招待になったわけ。(一人行けなくなったのが大きいんだけど)
早速ビール、ホットドック、ガーリックフライ(フライドポテトに刻んだ大蒜をのせたの)を頼む、がやっぱ高い!球場値段だ。いつも飲んでるビール(1,2ドル)が6,7ドルもする。安全のためかビンもガラスじゃなく茶色のペットボトル。でもホンとたのしーー!太鼓とか傘とかも無いしね。落ち着いて見てられるし、ところどころ○○ちゃんの誕生日とかって掲示されるし、みんなで楽しんでるってのがすごく伝わってくる。前日の映画もそうだけど、来てる人みんなで楽しむって雰囲気が出来ててすごいね。

試合は結局Gが勝ったわけだけど、リズム良く試合が進むんで8時前には終わった。日本だとここからってなるんだろう。
特にサンフランシスコは海に囲まれてるのもあり、日が落ちると急に冷え込む。ジャケットを持ってきていきなよって大家が言ったのは正解だった。短パンだったんだけど。
フェリーの時間もあるので終わる少し前に球場を後にし、来た道を帰る。フェリー乗り場でしばし休憩し、大家さんと満月を見ながら「京都でも見た同じ月だよ」って言う話をする。「東京で見ると高いんだけどね」って言って笑った(その前に東京の物価が高すぎるって話をしていた)。

ほんとこの2日間はいい週末だった。

ということで今日は一日お疲れモードでした。