初めてあった人が聞いてくるのは大概あなた何処から来たの、何歳、どれくらいるのって言ういわゆる5W1H なのは何処も同じです。でもその中でもWho, Where, Whenはいいんですよ。問題はHowとWhat、だと僕は思います。これらは注意して聞かないと頓珍漢なことを答えてる時が良く有ります。ただ、Howの中でも’How long =どれくらいいるのか?’ってのはその次の語句さえ聞き逃さなければ大丈夫です。つまり、haveなのかそうでないのか。How long have you---と聞かれた場合は’これまで此処(そこ)にいた’の期間を答えましょう。で、そうでないなら’この先’どれくらい此処(そこ)にいるのかを答えればいいです。ただ、Whatで始まるのはだいたいあなた何やってるの(変な意味じゃなくてね)?ってやつなので、仕事あるいは勉強の目的を答えましょう。
これら以外にも難しいのが、始まりが否定形の疑問文です。これはホンと厄介。高校でも習ったと思うんですが、実際に聞かれると無理です。
バックナンバー be動詞・助動詞の疑問文と否定疑問文
この前昼飯時に4人がけのテーブルに3人で座っていたらおじさんが椅子を指して何か言ってきたのです。おそらく使っていいかということだと思ったので、僕はYesって答えたのですが聞いてきた人は「何!!」って顔をしたのです。で、アンディーがNoと答えてくれたのでその場が納まったわけですが、今思うと
Do not you use this chair ?
と聞いてきたように思います(違うかもしれないが)。この場合の答えは当然YesではなくNo。
ほんと難しいです。