偶々みたテレビで、無農薬野菜作ってる人が出てた。
以前からこういう番組は好きで、某ブログでもKテレビの特番のことも書いたことがある。ただし、Kの方は人間関係とかの問題もあって、別に無農薬野菜をみんなに食べてもらいたい!っていう主旨ではなかったので、好きだった。お仕着せでなかったので。それにメインは野菜作りよりも、子供らと父親の苦悩であったと思う。本とはいい仕事するのにね、ある2とか作るから(ry。
今回のは製作がNHケーで、出てた人は結構有名。実はNBオンラインでもこの人について描かれてある。まぁ賛否両論だけれども。
で、その番組も現実的にはどうだかなぁであった。確かに、理念は凄い。子育てのために野菜を作って、米作って、無農薬で機械も使わず全部人力。それを広めようとしている。
そして、作った米が、1kg2940円で売られたと言う。

この場面を見て、なんか萎えた・・・。
そして、次はこれまで見向きもしなかった大農家が同じ方法でやろうとしてると言っていた。研修で来る100人の学生を使って・・・。
ただ、誤解の無いように言うておくと、本人たちは別に売って儲けようってのが主旨では無いので。大農家は知らないけれども。